職場で信用できない人の特徴とは?信用される人との違いや心がけたいことをビジネスマン歴30年の筆者が解説
4.メールはすぐに返信する
仕事上はもちろん自分宛てに連絡がきたら、返信できる状況であればすぐに返しましょう。もちろん手が離せない、忙しい時もありますのでそういう時は落ち着いてから返信すれば問題ありません。ただ、「○○で返信が遅くなった」と一言付け加えると親切です。特に返信の必要がない内容のものもありますが、それでも「了解」の一言を送るだけでその人に対する印象は変わります。
5.陰口を叩かない
陰口を叩かないことも信用を得るための重要なポイント。本人のいないところで陰口を言っていると、周りを疑心暗鬼にさせ信用されなくなってしまいます。軽々しく他人の陰口を叩かように気を付けることが大切です。もちろん悪口を言っている人たちの中に入らないようにすることも意識しておいた方がいいでしょう。
筆者の体験:職場での言動が信頼関係に大きな影響を与える
image by iStockphoto
筆者も職場での言動が信頼関係に大きな影響を与えることを嫌というほど見てきました。陰で他人の悪口を言っている人は、必ずと言っていいほどその話が周囲の信用を失います。そういう状況を見るたび「日頃から言動には注意しなくては」と気持ちが引き締まるのです。
信用される人になるための心構えを理解して良好な人間関係を築いていきましょう
職場はもちろん日常生活の中でも、人間関係の良し悪しで状況が大きく左右されることも少なくありません。周囲から信用される人になるための心構えを今一度胸に、良好な人間関係を築いていくように心がけていきましょう。