人生の悩み

親と喧嘩したときの仲直り方法5選!親子喧嘩を防ぐためのポイントと関係を悪化させるNG行動まで今では親と仲良しな筆者が解説

あなたも親と喧嘩した経験があるのではないでしょうか。つい腹が立って思ってもいないことまで口に出してしまったり、意地になって何日も口を聞かなかったり。家族という近しい存在だからこそ、甘えが出てしまい素直になれなかったりしますよね。しかし、喧嘩は長引くほどに面倒なことになり、仲直りのきっかけを掴めなくなるものです。大きな喧嘩に発展する前に、できるだけ早く和解した方がいいでしょう。本記事では、親と喧嘩したときの仲直り方法5選と、親子喧嘩を防ぐためのポイント、関係を悪化させるNG行動まで、今では親と仲良しな筆者が解説します。

親と喧嘩したときの仲直り方法5選

image by iStockphoto

誰でも親子喧嘩をしたことがあると思います。ですが、近しい存在だからこそ意地になってしまい、謝るタイミングを逃してしまうこともあるでしょう。ここでは、親と喧嘩したときの仲直り方法5選についてご紹介します。

その1 素直に謝る

自分が悪いと思うところが少しでもあったら、素直に謝りましょう。親と喧嘩をしたとき、「謝るものか」と意固地になってしまうことがありますよね。しかし、あなたがそのような態度を取れば、相手もまた意地になって喧嘩はいつまでも終わりません。素直に「ごめんなさい」と一言いうだけで、大体の喧嘩は丸く収まるものです。何日も喧嘩を引きずってお互いに辛い思いをしたくないなら、自分の方から素直に謝るようにしましょう。

その2 話し合いの場を設ける

喧嘩をそのままにせず、話し合いの場を設けるようにしましょう。お互いに話をしなければ、相手が何を考えているのか分からず、さらに関係が悪化してしまう可能性があります。「なんで喧嘩になってしまったのか」「それぞれ何がいけなかったのか」をしっかり話し合うことで、心の距離が一気に縮まるでしょう。話し合いの場を設けるために、外食に誘ってみることもおすすめです。

その3 相手の話をよく聞く

image by iStockphoto

相手の話を遮らずに、最後までよく聞くことも大切です。自分とは違う意見を言われたとき、ついカッとなってしまい相手の話を遮って話し始めてしまうことがありますよね。しかし、それをしてしまうと必ずと言ってもいいほど喧嘩が悪化します。親の意見に不満があったとしても、とりあえず最後まで話を聞いてみましょう。すると、反対に相手もあなたの話に耳を傾けてくれるようになり、お互いに冷静に話し合えるようになるはずです。

その4 その日のうちに解決する

親との喧嘩を長引かせないために、その日のうちに解決するようにしましょう。お互いが意固地になっていれば、いつまでも仲直りはできません。また、喧嘩が長引くほど仲直りのきっかけを掴めなくなってしまい、どんどん溝が深くなっていきます。たとえ相手の怒りの感情が収まらずに一日で解決できなかったとしても、自分の方から仲直りしたい旨を伝えて、早めに喧嘩を終わらせる努力をしましょう。

その5 あいさつする

親と喧嘩をしているときも、あいさつだけは忘れないようにしましょう。喧嘩をするとお互い意固地になり、「おはよう」「おやすみ」といった当たり前のコミュニケーションさえ取らなくなることがあります。しかし、どんなに大きな喧嘩をしたときでも、あなたが「いってきます」と一言声をかければ、「いってらっしゃい」と返してくれる親がほとんどでしょう。あいさつをきっかけに一言謝れば、仲直りもすぐにできるはずです。

親との喧嘩を防ぐためのポイント

image by iStockphoto

親との喧嘩を防ぐために日頃から気をつけておきたいポイントがあります。次のような3つのポイントについて確認してみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: