人生の悩み恋愛

嫉妬する彼氏の心理と特徴5選!上手な対処法も合わせていろんな恋愛をしてきた筆者が解説

あなたの彼氏は嫉妬深いですか?軽くヤキモチを焼かれるくらいなら「かわいいな」と思えたり、愛されていると実感できたりもします。けれど、何ごとも度が過ぎると苦痛になってしまいますよね。

嫉妬深い彼氏の心理とは、どんなものなのでしょうか?それが少しでも理解できれば、対処もしやすくなりますよね。この記事では、嫉妬深い彼氏の特徴や、嫉妬された時の上手な対処法も含めて、徹底的に解説していきます。
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

嫉妬深い彼氏の心理5選

image by iStockphoto

「わたしは何もしていないのに、なんで彼はあんなに嫉妬するんだろう?」そんなふうに感じたことはありませんか?あなたは浮気しているわけでもないのに、なぜ彼はそんなに嫉妬深いのでしょうか。その心理について5つご紹介します。

その1.彼女のことが好きすぎる

嫉妬深い男性は、彼女のことが好きすぎる場合があります。彼女に心からホレ込んでいて、誰もが自分のように彼女にホレてしまうのではないかと、心配になってしまうのでしょう。いつも気が気ではなく、他の人に彼女を奪われてしまうのではないかとビクビクしているのです。

不安にばかりとらわれてしまって、「そんな彼女が自分のことを選んでくれたのだ」という事実が見えなくなってしまっているのかもしれませんね。

その2.独占欲が強い

嫉妬深い男性には、独占欲が強いタイプもいます。愛情というよりは、自分勝手な支配欲とも言えるでしょう。自分のことだけを見ていてほしいので、彼女が他の人のために時間を使うということが何もかも気に入らないのです。

このような独占欲は、次第に依存というかたちに繋がっていくこともあるため、すこし注意する必要があります。彼の言いなりになりすぎてはいけません。

その3.自分に自信がない

image by iStockphoto

嫉妬深い男性は、自分に自信がない場合も多いですね。自分のことをたいした男じゃないと思っているので、彼女の周りの男たちがみな自分より優れているように思えてしまいます。そして、「彼女がいつ他の男性に目移りしてもおかしくない」と考えてしまうのです。

そんな男性は、彼女が他の男とちょっとお喋りするだけでも嫉妬してしまいます。心変わりされてしまうのではないかと、いつも不安なのです。

その4.過去に浮気されたことがある

過去に彼女に浮気された経験がある男性も、嫉妬深くなりやすいです。一度、実際に経験してしまっているわけですから、「今度の彼女もまた浮気するんじゃないか」と考えてしまう心理は分からなくもないですよね。

また同じことになって彼女を失いたくない…と思っているので、少しでも疑わしいことがあると必死に追及しようとします。女性側にとってはなかなかしんどいですね。

その5.自分に浮気心がある

嫉妬深い男性の中には、「自分自身が浮気心を持っている」というパターンもあります。すぐに他の女性に目が行ってしまったり、ときめいてしまったりする男性は、「彼女もそうなんじゃないか」と思って嫉妬深くなってしまうのです。

女性側からすれば、何もしていないのに勝手にそんなことを思われても困ってしまいますよね。

嫉妬深い彼氏の特徴5選

image by iStockphoto

誰でも多少のヤキモチは焼いたりするものですが、「なんだかわたしの彼氏は異様に嫉妬深い気がする」と感じたことはありませんか?ここでは、嫉妬深い彼氏の特徴について、5つご紹介します。

特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザー、電話占い3サイトに実際に電話して徹底検証!
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: