人生の悩み家族

子育て中の共働きママが抱える5つの悩みとは?仕事と子育てを両立できる7つのコツと夫との協力方法も絶賛共働き中の筆者が徹底解説

現在日本で、子育てしながら外で働いている女性は7割もいるのだとか。私は現在共働き中ですが、二人の子どもがまだ小さかった頃に共働きを始めた後しばらくして諦めた経験があります。その時痛感した、子育てと共働きの両立の大変さ。子供の年齢が小さいほど、両立の大変さは大きくなります。私は今になって「あの時こうすれば共働きを続けられたのかな」と思う事があります。がんばっている共働きママが、負担を減らす為に今すぐ行動できる事ってなんでしょうか?
この記事では共働きママの抱えやすい5つの悩みと、子育てと仕事を両立させるコツについて。また、夫に協力してもらう方法についてご紹介します。

共働きママの5つの悩み

image by iStockphoto

子供の年齢によって、または家庭環境によって共働きママの悩みはそれぞれでしょう。未就園児や未就学児、または低学年の児童を抱える共働きママは、日々本当にへとへとになっているのではないでしょうか。そんな共働きママたちは、毎日とても頑張ってらっしゃいます。すごいです。

この章では、そんな共働きママの抱える悩みを5つ見ていきましょう。

その1. 自分の時間を持てない

image by iStockphoto

共働きママは、自分の為のゆっくりした時間を持つことができません。子どもを一番に優先して、その次に家事をして一日が終わってしまうのではないでしょうか。特にお子さんの習い事の送り迎えがある日は、布団に入るまでずっと動き続けている場合も。一週間に何日もこんな日があると余裕が無くなり、体力も消耗してしまいます。

その2. 子育てにすぐイライラしてしまう

毎日大忙しの共働きママ。自分に余裕が無い時に限って子供がトラブルを起こしたりしますね。 そんな時、イライラが爆発してしまった事はありませんか?私はあります。忙しい時に限って子供がガラスを割ってしまい、怒鳴ってしまった事も。そして後から「あんなに怒らなくても良かったな」と後悔していました。

共働きママは毎日バタバタした生活で、時間にも心にも余裕が無いためにイライラしやすくなってしまいます。 

その3. 子供の急な熱や怪我に対応できない

子供の急な発熱や怪我は、共働きママに限らず動揺してしまうもの。仕事をしている場合、さらに仕事の都合を考えなくてはいけません。突然のトラブルに対応してくれる職場なら問題ないのですが、そんな職場で無い場合とても困ってしまいます。

その4. 子供と過ごす時間が少ない

image by iStockphoto

仕事に家事と育児、毎日やる事を終わらせるだけで一日が終わってしまう共働きママも多いのではないでしょうか。共働きママは、子供とゆっくり過ごせる時間が少ない場合がほとんどです。一緒に食事する時間やお風呂に入る時間など、バタバタせずにゆっくり向き合える時間が少しでもあると良いのかもしれません。

その5. 家事の負担が大きい

「家事」と一言で言っても本当に様々な種類の家事があります。毎日こなしていく家事もあれば、衣替えのようにシーズンごとに行うものも。家事が向いていて、「料理も掃除も好き。苦にならない、楽しい。」という共働きママが世の中に何人いるでしょう?多くの共働きママたちは、疲れた体に鞭を打って日々をやりこなしているのだと思います。  

家事の負担は、共働きママの心と体に大きなストレスとなっている事でしょう。

子育てと仕事を両立させる7つのコツ

image by iStockphoto

忙しい毎日を過ごしている子育て中の共働きママは、様々な悩みがあるのだとわかりました。そんな共働きママ達が、少しでも悩みが軽くなり楽になる手がかりは何でしょうか?次の章では、共働きママが子育てと仕事を両立させるための7つのコツをご紹介します。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: