人生の悩み恋愛

恋愛が面倒に感じる5つの理由は?面倒と思う人の特徴や恋愛に前向きになれる改善法を恋愛マスターの筆者が解説!

友人たちが、恋人と幸せそうにしていても、あなたは「恋愛なんて面倒…1人でいる方が幸せ」なんて思っていませんか?確かに、恋愛は面倒に感じることが多いかもしれません。自分1人の時間が減ってしまったり、せっかくの休日も、恋人とのデートで全て埋まったり…お金だってかかります。しかし、恋愛とは、それ以上に幸せなことがたくさん詰まった素敵なものです。あなたも心のどこかで「本当は恋愛したいけれど、なかなか一歩踏み出せない」と考えているのではないでしょうか?そこで今回の記事は、恋愛を面倒に感じてしまう5つの理由や、恋愛を面倒と思う人の特徴、恋愛に前向きになれる改善法まで、恋愛マスターの筆者が詳しく解説していきます。あなたの抱えている問題を解決していきましょう。

恋愛が面倒だと感じる理由5選

image by iStockphoto

恋愛には面倒に感じてしまう瞬間があります。それは、その時のあなたの状況や環境によっても変わってくるものです。過去の経験が、面倒に感じてしまう原因になることもあるでしょう。ここからは、恋愛が面倒だと思う理由を5つ紹介していきます。

その1:自分の自由時間が減ってしまうから

今でさえ、仕事や学校で毎日忙しく、疲れた状態で岐路につきます。帰宅してからも、やらなければいけないことが山積みで、ヘトヘトですよね。たまの休みくらいは、煩わしさから解放されて、自分だけのために、自由な時間を使いたいという人も多いでしょう。

その2:デート代やプレゼント代にお金がかかるから

恋愛をすれば、必ずデート代や食事代、プレゼント代までかかってきます。今の現状で、これ以上の出費は絶対にしたくないという人も多いのです。人間は、心のどこかで見返りを求めてしまいますよね。デートで「たくさんの時間とお金を使っているのに、この程度かぁ」と損得勘定で物事を考えてしまい、恋愛を面倒に感じる場合もあるでしょう。

その3:逐一連絡するのが億劫

image by iStockphoto

恋人同士の関係になれば、デートの日ではなくても、連絡を取り合うものです。男性でも女性でも、メールや電話が苦手だという人も多いのではないでしょうか。しかし、恋愛中は、そんなことも言ってはいられません。相手から連絡が入れば、それに対して返信しなければならないのです。それが毎日続くとなると、億劫で面倒に感じてしまいます。

その4:同性の友人と遊んでいる方が楽しい

恋愛よりも、友人たちとの交流の方が、気楽で楽しい人も多いでしょう。何より、友達であれば、遊ぶのも遊ばないのも自由ですし、気の合う仲間と好きなだけ騒いで、ストレス発散にもつながりるのです。このタイプの人は、恋人の前では本当の自分をさらけ出すことができずに、疲れてしまうことがあります。

その5:過去に恋愛で嫌な経験をしたから

image by iStockphoto

過去の恋愛が原因で、恋愛を面倒に感じている人も多いでしょう。信じていた相手に裏切られた経験があったり、恋愛中に、大きな心の傷を負った人も少なくないはずです。相手への気持ちが大きかった分、トラウマとなってしまい「2度とあんな想いはしたくない」という強いや、「恋愛で、一喜一憂したくない」という気持ちが、恋愛を面倒にさせてしまいます。

恋愛を面倒だと思う人の特徴

恋愛に対して後ろ向きであったり、面倒に感じる人には、いくつかの特徴があります。自分のタイプを知ることができれば、今後の改善方法もわかってくるでしょう。性格や習慣の部分が多いので、すぐに改善できます。せっかくの楽しい恋愛生活を、自ら遠ざけていては、もったいないですよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: