人生の悩み

シングルマザーの恋愛は難しい?うまくいかないときの対処法を恋愛経験の豊富な筆者が解説

昔と比べると専業主婦ではなく、子育てをしながら仕事を頑張る女性が増えてきていますよね。中には、シングルマザーで仕事に育児に毎日奮闘しているという女性も少なくありません。ただ、「もう恋愛を楽しむことができない」と諦めてしまっているシンママも多いと言われています。独身女性が恋愛するよりも大変なことだと思われがちですが、本当にそうなのでしょうか?今回は、シングルマザーの恋愛事情について、恋愛経験豊富な筆者が解説します。

シングルマザーの恋愛がうまくいかない理由

image by iStockphoto

仕事に育児に家のこと、すべてのことを一人でこなす強いシンママ。しかし、彼女たちの中には恋愛を諦めている方も少なくないのが現状ですが、なぜ恋愛することを諦めてしまっているのでしょうか。

1.仕事や子育てが忙しすぎる

パ―トナーはいないのですから、本来なら自由に恋愛が楽しめるはずです。しかし、一人ですべてを越さなさないといけないため、大変なことも多いもの。家事や育児だけでなく、フルタイムで仕事をしないといけない場合もあり、一日24時間では足りないほど多忙な毎日を送っていることが多いもの。そのためどうしても恋愛に意識を向けることができないのでしょう。

2.子どもにうしろめたさを感じる

もしかすると、子供にうしろめたい気持ちもあって恋愛ができないと考えているところもあるのではないでしょうか。独身であり、母親でもあるのも事実です。しかも、子供は母親だけを見ているので、恋愛相手がいることに対して嫉妬してしまいます。よく状況が理解できない幼い子であっても、雰囲気をくみ取ることはできるので、母親の違和感に気づくことも。子供に気付かれずにお付き合いすることに精神的に疲れてしまうということもあって、恋愛から遠ざかってしまっているのかもしれませんね。

3.周りの目が気になる

周りの目が気になるということも、シングルマザーが恋愛を楽しめない理由のひとつ。場合によっては、お節介なアドバイスをしてくる人もいることでしょう。「子供がいるのに恋愛なんてもってのほか」と時代錯誤な考え方を持っている人が実際にいるのも現状です。そんな周囲の雑音を完全に無視することもできず、精神的にクタクタになることを懸念してしまっているのかもしれません。

男性はシングルマザーをどんなふうに見ている?

image by iStockphoto

片や、男性はシングルマザーをどんなふうに見ているのでしょう?恋愛したいと思っている女性にとって、とても気になるところではないでしょうか。

1.自立している

男性かみたシングルマザーは、自立した人と見ている傾向が強く「責任感があって尊敬できるタイプで、どんなに大変なことがあっても乗り越える力がある」と思っているんだとか。自分だけでなく、子供のために一生懸命仕事や家事を頑張っているシングルマザーは、とてもたくましく包容力のある点が魅力的に映るのかもしれません。

2.離婚した理由が気になる

頑張っているシングルマザーのひたむきさやたくましさが魅力的に見える一方で、離婚した理由が気になる男性も少なからずいます。場合によっては既婚男性が下心だけで近づいてくることもありますが、離婚が前向きな理由であれば独身男性は彼女たちを恋愛対象から外すことはありません。もちろん、女性側の不倫などが原因で離婚しているならマイナスなイメージがつきまといますが、性格の不一致や価値観の相違などを理由とした離婚なら、決してネガティブな印象だけではないのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: