メンタルケアとは?自分でできる6つの方法や重要性をヒーリングに詳しい筆者が解説! – Mistory[ミストリー]
人間関係

メンタルケアとは?自分でできる6つの方法や重要性をヒーリングに詳しい筆者が解説!

メンタルは、精神だけでなく身体にも影響を与える重要なもの。メンタルの状態により生活や思考のレベルは大きく左右され、うまくコントロールできなければ人生は困難なものとなってしまう恐れもあるでしょう。今回は、そんなメンタルを良好に保つケア方法をヒーリングに詳しい筆者が解説します。メンタルケアを行う重要性や、メンタルケアに関する重要な知識を詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

メンタルヘルスとは?セルフケアできるもの?

image by iStockphoto

メンタルヘルスとは、「心の健康」を意味する言葉です。つまりメンタルヘルスを良好な状態で保つことは、心を健康的に保つことと同意。私たちが心を気にかけるときに出会う、人生で重視すべき言葉の1つでもあります。通常メンタルヘルスは、日々のちょっとした行動や休息などでセルフケアすることが可能。難しいことをしなくても、体の健康のように自分で調整することができます。人生における緊急事態が起きたり、深刻なストレスや疲れなどを抱えている場合は周囲に助けを求めてケアをすることが大切です。

メンタルケアとは簡単にいうと「心の健康管理」

メンタルケアとは、簡単にいうと言葉の通り「心の健康管理」です。専門分野では『精神保健』や『精神衛生』とも呼ばれており、心を健やかな状態へ導くさまざまな方法を指します。自分で自分の心をケアすることも、誰かが誰かの心をケアすることもメンタルケアの手法です。人生を円滑に進めるには、必要不可欠なケアといえます。ストレスの多い現代社会では特に注目されている言葉であり、多くの人々や分野がメンタルケアに注目しているのが現状です。

自分でメンタルケアをすることも、クリニックや専門家の力を借りてメンタルケアすることも、多くの有識者により推奨されています。

「メンタルケア」と「メンタルヘルスケア」には違いがある?

「メンタルケア」と「メンタルヘルスケア」の2つには、大きな違いはありません。どちらも心の健康、精神状態を健康に保つという意味を持ち、ほとんど同じ意味で使われています。一方で厚生労働省や医療機関などでは、精神の健康という意味をわかりやすく示している「メンタルヘルスケア」の言葉を使うのが一般的です。

メンタルケアの具体的な方法は?6つのやり方を紹介

ここからは、メンタルをケアする具体的な方法を紹介します。継続して自力でメンタルケアを行いたい、精神状態を調整して生活やコンディションを整えたいと考えている人はぜひ以下のやり方を参考にしてみてください。

1:最強のストレス発散方法を見つける・実践する

メンタルの不調はストレスが原因になることが多いので、まずは自分にとって最強のストレス発散方法を見つけることが大切。型にはまった方法でなくても良いので、自分のライフスタイルや性格に合う自分なりのストレス発散方法を見つけて実践してみてください。好きな食べ物をこまめに食べる、映画やドラマなどの作品を楽しむ、友人や恋人と外出を楽しむ、休日を1人でじっくり過ごすなど、自分のストレスが発散される習慣を探してみましょう。

ストレス発散方法が見つかりにくい場合は、とにかく興味が湧くものや気になるものにどんどん挑戦してみるのがおすすめです。

2:生活習慣を健康的に改善する

image by iStockphoto

体の状態と心の状態はリンクしているので、生活習慣を健康的に改善することでもメンタルケアは十分に行えます。たっぷり睡眠をとる、バランスの良い食事を心がける、暴飲暴食は控えるなど、当たり前の健康習慣を守るようにしてみてください。特にお酒を飲む人や喫煙をする人は要注意。少しずつ飲酒や喫煙を控えて、体のコンディションを整えてみてください。体に負担を欠ける習慣がなくなれば、メンタルヘルスも自然と健康な状態へ回復していきます。

3:興味のあるものを生活へ取り入れる

自分が興味を持っているものを生活に取り入れることも、メンタルケアには効果的です。歌や絵、読書やゲームなど、少しでも興味のあるものはどんどん実践してみましょう。興味のあるものが多く含まれている生活を続けている自然と活力的になり、メンタルが良好な状態でキープされやすくなります。特に決まった趣味がない場合でも、喫茶店めぐりやカラオケ、音楽鑑賞などの些細なことから気になることを始めてみてください。日記をつけたり、散歩を始めたりなど習慣的なことでも構いません。気になるものをまずは洗い出してみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: