人間関係

メンタルケアとは?自分でできる6つの方法や重要性をヒーリングに詳しい筆者が解説!

4:リラクセーション法を学ぶ

image by iStockphoto

自分に合ったリラクゼーション法を学ぶことも、メンタルケアには重要です。ヨガや瞑想、サウナや入浴、マッサージなど自分の性格やライフスタイルに合うリラクゼーション法を見つけてみましょう。心からリラックスできる方法が見つかれば、メンタルヘルスを良好に保ちやすくなります。

5:適度な運動・ストレッチなどを継続する

散歩やジョギング、ストレッチやラジオ体操などの、適度な運動を継続することもメンタルケアに役立ちます。勝ち負けを競うような激しい運動も心の活性化には良いですが、自分でコツコツ楽しめるような適度な運動を続けることを意識してみてください。本格的な運動を始めようとすると、精神的にも肉体的に負担がかかってしまうので、まずはすぐに始められるような簡単な運動に挑戦してみましょう。運動が苦手な場合もハードルを下げて、近くのコンビニやスーパーへ歩いて行く程度から始めてみるのがおすすめです。

6:とにかく笑う機会を増やす

「笑う」という行動は、自律神経を整えて心身を健康的な状態に保つのに効果的だと考えられています。医学的にも笑うことはナチュラルキラー細胞というリンパ球の一種を活性化することが判明しており、体の免疫力アップも期待できるのです。ウイルスやがん細胞に対する抵抗力の高まりも見込めます。まさに笑うことは、心身を健康的な状態へ導く魔法の習慣なのです。

加えて脳内では、笑いによって鎮痛成分のエンドルフィンが分泌されることもわかっています。幸福感と身体的な痛みの緩和が実現し、精神的な不安やストレスも感じにくくなるのです。お笑いを見たりコメディドラマや映画を鑑賞したり、友人や家族と話したりして積極的に笑う機会を増やしていきましょう。

ストレス発散方法がわからない?ストレス解消方法のランキングをチェック

「ストレスの発散方法が見つけにくい」「自分に合った方法がわからない」という場合は、多くの人々が実践している方法をどんどん試してみるのがおすすめです。自分なりに手探りで方法を見つけるよりも、人気のストレス発散方法に挑戦する方が効率的といえるでしょう。そこでここでは、ストレスの解消方法をランキング形式で紹介します。気になる人はぜひチェックしてみてください。

ストレス解消方法のランキング

  1. 食欲を満たす
  2. 好きなだけ眠る
  3. SNSやネットサーフィン
  4. お金を使う
  5. 家族や友人と話す
  6. 音楽や映画を楽しむ
  7. 歌ったり踊ったりする
  8. 動物に触れる
  9. 適度に運動する
  10. 飲酒や喫煙をする


保険会社やアンケートによって導き出されるストレス発散方法の多くは、食欲や睡眠欲を満たすことでした。また、ハーバード大学の研究でも、1日最低7時間の睡眠をとることでストレスが発散されやすくなることがわかっています。リラクゼーションや笑いがストレスホルモンを低下させることも判明しているので、自分がリラクゼーションだと感じることはどんどん実践してみてください。

メンタルケアを実践するとなにが変わる?具体的な効果とは

メンタルケアを実践すると、主に感じるストレスの軽減・生産性の向上・倦怠感の緩和・対人能力アップなどの効果が実感できるようになるといわれています。メンタルケアによって心が安定しやすくなるため、日常的にできる行動やキャパシティもどんどん増えるでしょう。そのため現在生活や思考に余裕がないと感じる場合には、特にメンタルケアの実践がおすすめです。

また、メンタルケアで精神が安定すると、思考力や注意力の向上も期待できます。つまりストレスや不安を感じているときよりもリスクマネージメントができるようになり、生活の質も良くなる可能性が高いのです。自分を物理的にも精神的にも守る方法の1つとして、ぜひメンタルケアを実践してみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: