- 人間関係で疲れやすい人の特徴
- 1.常にいい人を演じている
- 2.他人の視線を気にし過ぎている
- 3.嫌われたくないという願望が強い
- 4.悪いことはすべて自分の責任だと思いこみやすい
- 職場の人間関係で疲れた時の対処法2選
- 1.自分の考え方を変える
- 2.プライベートタイムを大切にする
- 職場の人間関係を良くする3つの方法
- 1.割り切って付き合う
- 2.積極的にコミュニケーションを取る
- 3.相手に期待しすぎない
- 日頃の会話が良好な人間関係を築く
- 1.気持ちの良い挨拶
- 2.相手を傷つけない言葉を選ぶ
- 3.雑談が人間関係を深める
- 筆者の体験:職場とプライベートの人間関係の築き方は違う
- 職場の人間関係で疲れた時こそ自分の気持ちを大切にしましょう
この記事の目次
人間関係で疲れやすい人の特徴
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あなたの職場にも人間関係で精神的に疲れている人はいないでしょうか?では、このような人を見ていると、いくつかの特徴が見えてきます。
1.常にいい人を演じている
職場の人間関係に疲れた人は常にいい人を演じています。周囲からいい人でありたいと思ったり、よく見られたいと思っているため、ストレスを抱え込みやすくなっているのです。同僚から嫌われることを恐れて、他人の意見や考えを受け入れやすくなっている可能性が大。そうなればおのずと自分を押し殺してしまうので、ストレスが溜まりやすくなってしまうのです。
2.他人の視線を気にし過ぎている
他人の視線や評価を意識しすぎている人も人間関係に疲れてしまっています。多くの上司は、自らの考えで行動することができる人材を重宝しがちですが、その一方で自分の指示通りに動いてくれる忠実な部下が好きな上司も…。このように上司の性格に合わせようとすることで、人と付き合うことが嫌になってしまうことがあるのです。
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3.嫌われたくないという願望が強い
3つ目は嫌われたくないという願望が強すぎる人も人間関係に悩んでいるケースがあります。自己肯定感が低いため、他人から認めてもらうことで安心を得る傾向が。否定されることが怖いために八方美人になってしまっているのです。
4.悪いことはすべて自分の責任だと思いこみやすい
悪いことはすべて自分の責任だと思いこみやすいタイプの人も当てはまります。ストレスを溜めやすい性格である上にストレスを発散できる方法が少なく、「すべては自分に知識やスキルが足りないせいだ」と思い込む。そうなれば、精神的に追い込まれてしまうことも多くなります。まっすぐ正面から問題と向き合いすぎてしまうために、自分が我慢すれば丸く収まる方法を選んだ結果、人間関係に悩んでしまうのです。
1.自分の考え方を変える
1つは自分の考え方を変えるという方法。もっと具体的に言うと、職場の同僚や上司とは割り切った付き合いを意識するということが大切です。特に苦手な相手と付き合うためには、あくまで仕事仲間と割り切って受け入れましょう。仕事上ではどうしても避けることができない相手もいます。苦手な人とわざわざ仲良くする必要はありませんが、いいところも一つくらいはあるはず。
苦手だったとしても日頃から挨拶やお礼はきちんとして、相手の良いところを見つけるように意識してみましょう。この行動が自分自身も相手も変わっていくポイントです。
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