スピリチュアル

パワースポットにも相性がある?属性が関係する?3つの調べ方をスピリチュアリストの筆者が解説!

パワースポットは、高次の力が満ちている神秘的な場所。私たち生物のオーラや波動を浄化したり、加護を与えたりしてくれるありがたいスポットです。しかし、そんなパワースポットにも自分に合う・合わないがあるというはご存知でしょうか?今回は、パワースポットの相性についてスピリチュアリストの筆者が解説します。パワースポットめぐりが好きな人や、自分に合うパワースポットを見つけたい人などは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パワースポットには相性がある?

image by iStockphoto

高次の力の恩恵を受けられるパワースポットは、多くの人が足を運ぶスピリチュアル的な場所です。実はそんなパワースポットにも相性があり、自分に合う合わないがあります。パワースポットであればどこでもパワーを与えてくれるというわけではないのです。相性が良いパワースポットに行けば素晴らしい恩恵の効果を実感しやすく、相性が悪いパワースポットに行けば若干の不調を実感しやすくなるでしょう。自分と相性の良いパワースポットを見つけ、定期的に参拝することが運気の上昇や開運の近道といえます。

パワースポットの属性は地・水・火・風・空!相性と関係ない?

パワースポットの属性は、人間と同じように「地・水・火・風・空」に分けられます。それぞれの属性のパワースポットにはそれぞれの雰囲気やタイプがあり、迎える人との相性でさまざまな恩恵を授けたり、表情を見せたりするのです。もちろん合わない属性のパワースポットに行ったからといって不運になったり、悪いことが起こったりすることはほとんどありません。そのためパワースポットの相性は関係ないという意見もあります。実際、気になるパワースポットあれば、相性などを気にする必要はありません。

自分の属性の調べ方

自分の属性を調べると、相性の良いパワースポットを探しやすくなります。自分の属性は自然五元素の「地・水・火・風・空」のどれか当てはまり、調べることが可能です。この法則は『繭気属性(けんきぞくせい)』と呼ばれ、陰陽五行思想に基づいています。この属性は自分の生年月日や血液型によって導き出され、生涯変化することはありません。この繭気属性が判明すれば、自分と相性の良い土地や人、神社などを簡単に調べられるようになります。自力で計算もできますが、ネット上に診断できるシステムがあるので検索して利用するのもおすすめです。

繭気属性の計算手順

  1. 生年月日を足して一桁の数字にする

    1995年1月8日の場合の例:1+9+9+5+1+8=33 3+3=6 一桁の数字は6となる

  2. 算出した一桁の数字に血液型の数字を足す
    A型:1 B型:2 AB型:3 O型:4

    1995年1月8日A型の場合の例:6+1=7

  3. 最終的な数字で属性を調べる
    1・6=地 2・7=水 3・8=火 4・9=風 5=空

    1995年1月8日A型の場合は『水』

パワースポットの相性の調べ方3つ!相性診断をしてみよう

image by iStockphoto

ここからは、自分と相性の良いパワースポットを調べる方法を紹介します。相性診断をして、自分がご加護を授かりやすいパワースポットを見つけてみましょう。

1:自分の属性と合う場所を調べる

まず最もわかりやすく、数値として判断できるのが属性に基づいて調べる方法です。まずは自分の属性を調べ、その属性と相性の良い属性のパワースポットを調べてみましょう。地であれば地・火・風、水であれば水・風・空、火であれば火・空・地、風であれば風・地・水、空であれば空・水・火と相性が良いため、自分の属性とパワースポットの属性を照らし合わせてみてください。

属性同士の相性

地の属性:相性が良い「地・火・風」相性が悪い「 水・空」

水の属性:相性が良い「水・風・空 」相性が悪い「火・地 」

火の属性:相性が良い「火・空・地」 相性が悪い「風・水」

風の属性:相性が良い「風・地・水」相性が悪い「空・火」

空の属性:相性が良い「空・水・火」相性が悪い「風・地」

2:直感や気持ちで調べる

image by iStockphoto

直感や気持ちをレーダーとして、相性の良いパワースポットを見つけるのもおすすめの方法です。パワースポットを訪れた際の感覚をもとに、相性を確かめてみましょう。パワースポットに足を踏み入れた瞬間に気分が晴れる、体が軽くなる、天候が変わるなどあれば、相性が良いと考えられます。反対に、足を踏み入れた瞬間に気分が悪くなったり、なんとなく嫌な気持ちになったりするパワースポットは、当たり前ですが相性が悪いと判断して良いでしょう。相性の悪いパワースポットに行ってしまった場合は、礼儀正しく参拝したのち速やかに帰るのがおすすめです。特に深刻に考えず、相性が合わなかっただけだと気持ちを切り替えてください。

3:パワースポットから呼ばれる

急に特定のパワースポットが気になり出したり、偶然が重なってあるパワースポットを訪れることになったりした場合は、パワースポットの方から呼ばれている可能性があります。この場合は、大抵そのパワースポットととの相性が良いことが多いため、恩恵をしっかり受けるのがおすすめです。また、パワースポットから呼ばれるタイミングは、開運のタイミングでもあります。「自分は今運気が上昇している」ということをしっかり意識して、呼ばれたパワースポットを訪れてみましょう。相性の良いパワースポットの招集が、思わぬターニングポイントになるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: