恋愛

告白の返事が保留にされてしまうパターンとは?保留にされた時の対処法や相手の心を掴む方法を解説

勇気を出して好きな人に告白したのに返事を保留にされてしまった、そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。返事を保留にされている間、いい返事がもらえるのかそれともダメなのか気になって仕方がないですよね。そこでこの記事では、告白の返事が保留された時の対処法について、恋愛経験豊富な筆者が解説します。

告白の返事が保留にされたパターンの見極め

image by iStockphoto

勇気を出して意中の人に告白しても、すぐに良い返事がもらえなかったということもあります。その保留が脈ありなのか、それとも全くダメなのか?返事を保留にされた後にみるパターンの見極めに方ついて見ていきましょう。

1.相手からの連絡の頻度

告白した後に、相手からの連絡や態度がどのように変化したかで、脈ありか脈なしかをある程度読み取ることができます。告白した後も相手から頻繁に連絡が来るようであれば、どんな内容であったとしても脈ありと思っていいでしょう。もし、事務的な連絡がある場合でも告白を断ろうと考えているあなたに連絡することは、心理的な面からみても避けようとするはずです。告白の返事が保留状態でも相手から連絡が増えたなら、あなたに好意を持っている可能性があるといえるでしょう。また、あなたから連絡してすぐにした返信してきた場合も脈ありの可能性が。逆に返信が遅い場合は、残念ながら脈なしと判断すべきかもしれません。

2.会話が変化

会話の変化も相手の気持ちを見極めるヒントになります。告白してから相手がこれまでと変わらずあなたと会話してくるなら、脈ありの可能性があるでしょう。告白を断ろうと思っているなら、人は無意識に距離を置こうとするからです。会っている時に視線を合わせてくれなかったり、会話の頻度が少なくなっている時は、脈なしと思った方がいいかもしれませんね

3.保留にされた

保留にされた理由を考えてみることも参考になります。知り合ったばかりでお互いのことをまだよく知らなかったり、あちらがあなたのことを恋愛対象として見ていなかったり。このような場合は脈ありに近い状態の可能性があるため返事を保留にすることが少なくありません。このほかには相手が仕事などで多忙を極めている時も、脈ありならタイミングをみて返事をしたいと考えるため、返事を保留にすることもあります。

返事を保留にされた後に振られてしまうパターンとは?

image by iStockphoto

返事を留にされた場合、脈ありの期待が高まりますが中には振られてしまうケースが全くないわけではありません。では、返事を保留にした後、どのような状況だと振られてしまう可能性が高いのでしょうか?

1.なかなか返事をもらえない

1つ目に考えられるケースは、相手からなかなか返事がもらえない場合。あなたのことが好きなら、そこまで長い間、返事を保留にするようなことはしないでしょう。好意を抱いていないから、断ることが面倒だったり告白の返事をすること自体重要と思っていない可能性があるのです。「考えさせて欲しい」と返事を保留されてから、返事を待たされているのなら、そのまま振られてしまう可能性が高いと思っていいでしょう。

2.誘っても会ってくれない

誘っても会ってくれない場合も振られる可能性があります。好きな人から誘われたなら誰でも会えることがうれしいはず。好意を持っているだけに、相手のことをもっと知りたいと思っているので会いたくなるわけです。しかし、食事やデートに誘っても断られてばかりいるなら、脈なしの可能性が高いと思うしかありません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: