人生の悩み恋愛

主婦が不倫に走る5つの理由とは?出会いの場所や男性の不倫との違いを恋愛マスターの筆者が解説!

少し前までは、不倫と言えば「既婚男性がするもの」というイメージでしたよね。それが時代が変わり、今では主婦の不倫が急増しているんです。働く主婦が増え、外に出る機会が多くなったり、人間関係が広がることによって、男性と関わることがよくあるでしょう。そんな時、親切にしてもらったり、優しく声をかけてもらうと、自分の中で眠っていたトキメキが動き出してしまいますよね。忘れていた感覚を取り戻すかのように、不倫に走ってしまうのです。今回は、主婦が不倫に走る5つの理由や、どこで出会っているのか、そして男性と女性の不倫の違いまで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。

主婦が不倫する理由5選

image by iStockphoto

結婚に大きな憧れを抱き、大好きな人と結婚したにもかかわらず、やはり時間が経てば、理想と現実のギャップで不満や物足りなさを感じ、どこかに逃げ場を作りたくなるのは、男性も女性も同じです。ここでは、主婦が不倫してしまう理由はどんなことなのか、詳しく解説していきます。

その1:女として扱ってほしい

もう長い間、夫からも子供からも「お母さん」と呼ばれ、毎日家事とパート勤務で1日が終わります。最初はそれを幸せと感じていたこともあったのですが、ふとした時に、「このまま人生が終わってしまう」と言う恐怖に襲われることがあるでしょう。女性はいつまでも女であり続けたいんです。家族と居ると、女として扱ってもらえないため、不倫に走ってしまいます。

その2:夫に不満がある

夫への不満も、不倫に走る大きな原因の1つでしょう。夫の浮気や、夫とのセックスレスで、自分の存在価値を見失い、心の隙間を埋めるために不倫してしまうのです。「こんなはずじゃなかった」「幸せになるはずだったのに」という悔しさも重なり、不倫にのめり込んでいきます。

その3:時間に余裕がある

パートに出ている主婦が多いと言っても、やはり男性より時間に余裕がありますよね。特に、自由にできる時間があっても、特に趣味や習い事もなく、時間を持て余している専業主婦は、興味本位で不倫を始めることがあるのです。今まで全く知らなかった世界を見てみたい、経験してこなかった事を経験したいと言う思いがきっかけで不倫を始め、気付けば引き返すことができないくらい、ハマってしまいます。

その4:トキメキが欲しい

image by iStockphoto

毎日、何の代り映えのしない日常で、誰も自分になんて興味がないという孤独感を持っている主婦は数多くいます。自分の人生の主役は自分のはずなのに、結婚してからは常に脇役に徹して、ふとした時に刺激を求めてしまうのです。旦那では感じることができなくなった、恋するトキメキを、ほかの男性に求めてしまいます。

その5:ストレス

主婦には、休日がありません。仕事が休みだったとしても、家事は毎日こなさなければいけませんよね。家族もそれを当たり前と思っているでしょう。感謝されることもなく、家族のために尽くしていると、ある日ストレスが爆発してしまうのです。気持ちのやり場がなく、不倫に逃げることがあります。

不倫相手を見つける場所は?

これだけ、主婦の不倫が騒がれている昨今、主婦はいったいどこで相手を見つけているのでしょうか。自宅で家事や育児に追われているので、出会いの場は男性より少ないイメージですよね。それでは、主婦がどこで男性と出会っているのか、見ていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: