人生の悩み恋愛

マリッジブルーは男性もなるって本当?原因と対処法を男性目線から解説

結婚前の大きな問題であるマリッジブルー。マリッジブルーと聞くと女性がなるイメージがありますが、実は男性もなる可能性が十分にあるのです。

本記事ではマリッジブルーになる男性の原因と対処法について解説しています。これからマリッジブルーになりそうと思っている方、すでにマリッジブルーになっている方は原因と対処法を確認してみましょう。

そもそもマリッジブルーとは?

マリッジブルーという言葉はよく聞きますが、正しい意味はどんなものでしょうか。何となくで認識していたマリッジブルーの正しい意味を確認しておきましょう。マリッジブルーは以下のように定義されています。

マリッジブルーとは、結婚を控えた人が間近に迫った結婚生活に突然不安や憂鬱を覚える、精神的な症状の総称である。

(出典:Wikipedia,https://ja.wikipedia.org/wiki/マリッジブルー)

要約すると、結婚前に不安な気持ちになってしまう精神状態のことをマリッジブルーといいます。マリッジブルーは結婚後のことを指すこともありますが、正しい定義では結婚前の不安のことです。本記事では結婚前のマリッジブルーについて解説します。

話を戻しますが、マリッジブルーはこの不安な気持ちによって、食欲不振、睡眠不足、イライラするなどの症状がでるのです。特に、イライラするや憂鬱になるなどの症状が多いと分かっています。

マリッジブルーは男性もなる?

image by iStockphoto

マリッジブルーは男性もなるのでしょうか。結論からいうと、男性もマリッジブルーになるのです。マリッジブルーとは結婚前の不安によっておこる精神状態のことでしたが、結婚は男性も不安になります。マリッジブルーは女性がなるものというイメージがついたのは、男性が弱音を吐くと、男らしくない、格好が悪いなど言われたからでしょう。実際には男性もなっているのに今まではマリッジブルーだと公表ができなかったのです。

後悔しない結婚式のための情報サイトTorisetsu調べでは以下の様な調査結果が出ています。

Q. マリッジブルーを経験したことはありますか?

A. 経験あり…76.0%

     経験なし…19.0%

     分からない…5.0%

(出典:後悔しない結婚式のための情報サイトTorisetsu,https://bridal-torisetsu.net/marriage-blue/)

このように非常に多くの男性がマリッジブルーを経験しています。もはやマリッジブルーは女性だけがなるものではなく、男性もなる可能性があるのです。マリッジブルーは女性がなるものと認識していた方はここでその認識を変えましょう。

男性がマリッジブルーになる原因は?

男性はどういった原因でマリッジブルーになるのでしょうか。女性と一緒の原因もあれば男性特有の原因もあります。男性がマリッジブルーになる主な原因を確認してみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: