人生の悩み恋愛

告白の上手な切り出し方5選!男女別のコツも含めていろんな恋愛をしてきた筆者が解説

「好きな人に気持ちを伝えたいけど、なかなか良いタイミングが見つからない」「そもそも、告白ってどう切り出したらいいの?」そんなふうにお悩みの方もたくさんいるのではないでしょうか。特に社会人になってからは、告白というものが妙に照れくさくなって身構えてしまうところがありますよね。

この記事では、そんな方々に向けて告白の上手な切り出し方や、告白の成功率を上げる方法をお伝えします。告白の前に、脈ありサインを見分けるポイントもありますよ!

告白の上手な切り出し方5選!

image by iStockphoto

好きな相手に告白するなら、できるだけベストなタイミングで上手に気持ちを伝えたいですよね。どんなタイミングで切り出すのがベストなのか、オススメのタイミングを5つお伝えします。

その1.恋愛の話題になったとき

2人で話していて恋愛の話題になったときは、告白するチャンス。たとえば彼女が過去の恋愛で苦しかったことを話しているとしたら、「オレだったらこうするのにな」と自分の恋愛観をアピールできるからです。同時に、さりげなく相手への思いを伝えることもできます。

そもそも、興味のない相手に対してあえて恋愛の話題をふることはありません。恋愛の話題になった時点で、少なくとも相手はあなたのことを異性として憎からず思っているはずです。

その2.2人きりになったとき

とても仲が良くて一緒にいて楽しい友達だけれど、なかなか2人になる機会がなかった…そんな相手を好きになってしまったときは、2人きりになったときが大きなチャンスです。

今までは仲間うちで一緒に過ごすばかりだった相手ですから、お互いにちょっと緊張していることでしょう。そのドキドキ感と一緒に、思いきって気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。相手も、今まで気づかなかった感情に気づくきっかけになるかもしれません。

その3.会話が途切れたとき

image by iStockphoto

一緒にいると話題が尽きなくて、とても楽しい…そんな相手とは、ずっと一緒に過ごしていたいですよね。でも、楽しいだけではなかなか次のステップへ踏み出せないこともあります。

ふと会話が途切れた瞬間に、真剣な顔で相手を見つめてみましょう。「実は、ずっと伝えたかったことがあるんだ」そんなふうに言われたら、相手もきっとドキドキしてしまうはずです。

その4.ロマンチックなシチュエーションになったとき

2人で歩いていたら、とびきり美しい夕焼けが見られた…そんなロマンチックなシチュエーションを逃す手はありません。いつもとちょっと違った雰囲気の中で、「あのさ」と自分の気持ちを切り出してみてはどうでしょうか?

あなただけではなく、相手もちょっとロマンチックな気分になっているはず。特に相手が女性の場合には有効です。

その5.楽しいデートの帰り道

既に2人でデートできる間柄であるなら、一緒に楽しい時間を過ごした後の帰り道は告白に最高のタイミングです。たとえば「一緒にいてこんなに楽しい人は初めてだよ」という言葉も、これ以上ない説得力をもって伝わることでしょう。

お互いが「楽しかった」と思っているピークの瞬間ですから、ぜひ逃さずに気持ちを伝えてみてください。

脈ありサインを見分けるポイント

image by iStockphoto

「少しでも脈があるなら告白したいけど、相手の気持ちが全然わからないから怖い」そんなふうに思っている人へ向けて、相手の脈ありサインを見分けるポイントについてお話しします。

次のページを読む
1 2 3
Share: