人生の悩み恋愛

付き合ってないのに嫉妬する男性の5つの心理とは?しつこい男性への対処法6選も様々な恋愛をしてきた筆者が解説

付き合ってない男性から嫉妬された経験はありますか。彼氏でもない男性からあれこれ言われるのは、はっきり言ってかなりストレスが溜まります。好きな人からヤキモチを妬かれたら嬉しいですが、全く好意がない男性に嫉妬されてもただ迷惑なだけです。それでは、付き合ってない女性に対して嫉妬する男性の心理とは一体何なのでしょう。また、嫉妬してくる男性への上手な対処法はあるのでしょうか。本記事では、付き合ってないのに嫉妬する男性の5つの心理と、しつこい男性への対処法6選を、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

付き合ってないのに嫉妬する男性の5つの心理

image by iStockphoto

付き合ってもない男性から嫉妬された時は、「彼氏でもないのになぜ」と迷惑に感じますよね。どうして彼女ではない女性に対してヤキモチを妬くのでしょう。ここでは、付き合ってないのに嫉妬する男性の5つの心理についてご紹介します。

その1 好意があるから

付き合っていないのに嫉妬する男性の心理の1つ目は、相手の女性のことが好きだからです。好意のある相手に対しては、「自分だけをみてほしい」と誰もが望むものでしょう。そのため、他の男性と仲良さそうに話している姿や、会話の中で別の男性を褒めるような発言があったりすると、ヤキモチを妬いてしまうのです。嫉妬する男性の心理の中では、最も純粋な理由であるでしょう。

その2 他の男性に奪われたくないから

付き合ってないのに嫉妬する男性の心理の2つ目は、自分以外の男性に奪われたくないからです。好きな女性に対しては、「自分のものにしたい」という独占欲が働くものですが、中にはより多くの女性を独占したいと考える男性もいます。その場合、相手の女性に好意があるかどうかは別の話です。独占欲の強い男性は、とにかくたくさんの女性を自分のものにしたいので、付き合ってないのに嫉妬することもあるのでしょう。

その3 自分のことが好きだと思っているから

image by iStockphoto

付き合ってないのに嫉妬する男性の心理の3つ目は、女性が自分のことを好きだと勘違いしているからです。男性は、女性から笑顔を向けられたり、褒められたりするだけでも、自分に好意があるのではないかと思ってしまうことがあります。なかには目があっただけで、自分のことを好きだと勘違いする男性も珍しくありません。すると、その女性に対して独占欲を抱くようになり、他の男性と仲良くしている姿に嫉妬してしまうのでしょう。

その4 キープしておきたいから

付き合ってないのに嫉妬する男性の心理の4つ目は、その女性をキープしておきたいからです。この場合は、ほかに本命の彼女や好きな人がいるにも関わらず、万が一の為にキープの女性を作ろうとしているのでしょう。そして、本命の女性と上手くいかなくなった時に、キープしている女性に乗り換えようという作戦です。都合よく扱われたくないなら、特にこのようなタイプの男性には注意しましょう。

その5 自分に自信がないから

付き合ってないのに嫉妬する男性の心理の5つ目は、自分に自信がないからです。そのため好意のある女性に対しても、ただ遠くから見ていることしかできず、自らアプローチする勇気が持てないのでしょう。その女性が他の男性と仲良くしていても、自分に自信がないからという理由で、「いつか自分だけを見てほしいな」と陰ながら思うことしかできません。しかし独占欲は強いので、嫉妬から急に不機嫌になったりと態度に出ることはあるでしょう。

付き合ってないのに嫉妬する男性への対処法6選

image by iStockphoto

付き合ってない男性から嫉妬されたらストレスが溜まりますよね。そこで、嫉妬してくる男性に対して何か良い対処法はあるのでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: