人生の悩み人間関係

既読スルーする友達5つの心理とは?4つの理由やスルーされた時の5つの対処法をスピリチュアリストの筆者が解説

今ではLINEで友人や恋人とコミュニケーションを取ることが、当たり前のようになってきました。しかし、LINEの中で気になるのが既読スルー。全くアンサーが返って来ないとどうしても気になってしまうものですね。そこで今回は、既読スルーする友達の心理について、スピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

友達が既読スルーする4つの理由

image by iStockphoto

友達が既読スルーする理由には、どのようなものがあるのでしょうか?ここで4つの観点で見ていくことにいたします。

1.忙しくて返せなかった

友達の既読スルーで最も多い理由は忙しくて返事できなかったというもの。日々の生活の中では、勉強や仕事など色々と忙しいことが出てきます。急ぎの要件ならすぐに返事を送るかもしれませんが、何気ない会話であれば、どうして後で返そうと思っても不思議ではありません。このような時は相手からのLINEをのんびり待つようにしておきましょう。あまり気にしすぎると、変な雰囲気になることもあるので要注意です。

2.メッセージを読んで満足してしまう

友達からのLINEを読んでそれだけで満足してしまうという場合もあります。考え方によっては、あなたの送ったメッセージの内容がよくできているため、相手が質問する必要がないのです。メッセージを送ったあなたからすれば、了解などの返事が欲しいかもしれませんが、あまり気にしないようにしておきましょう。

3.距離を置きたい

逆に悪い意味としては、友達があなたと距離を置きたいと思っている可能性が考えられます。全く問題のない内容なのに全く返事がない。このようなことが続くのであれば、距離を置かれている可能性があるかもしれません。とてもショックなことですが、相手にしつこく理由を尋ねることは止めておきましょう。

4.LINEそのものが苦手

LINE自体が苦手という人も少なくありません。最近では誰もがLINEを使っているので、これでやり取りすることが当たり前と考えがち。しかし、人によっては、LINEが来たらすぐに返事しなくてはならないという強迫観念からLINEに苦手意識を持っている人がいるのです。

既読スルーする人に見る5つの心理

image by iStockphoto

では、既読スルーする人の心理について考えてみましょう。

1.返事することを忘れていた

既読スルーをする人の中には、単純には、メッセージを読んでちゃんと返信したつもりになっていた場合が挙げられます。LINEでの連絡がマメじゃない人も多く、メッセージを目にしてもすぐ返事をするという意識が薄いのかもしれません。頭の中では「後で返そう」と思っていても忘れてしまうことがあるのです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: