人生の悩み人間関係

同性に嫉妬されやすい女性に贈る5つの対処法!嫉妬でダメージを受けない方法も3人から嫉妬された経験がある筆者がお伝え

最近誰かに嫉妬されましたか?該当する方、おめでとうございます。あなたには何か恵まれたものがあるということです。ですが嫉妬によって、相手の言動が陰湿になったときは心地の良いものではありませんよね。嫉妬に関わる無視、陰口、嫌がらせ。それらにどのように対応していけばよいのでしょう?

本記事では「嫉妬されたときの心の持ち方」「嫉妬への対処法」をお探しの女性に、3人から「嫉妬する!」と告げられたことがある筆者が「嫉妬されたときの5つの対策」をお伝えします。

嫉妬を感じた女性はどう対応するか?

image by iStockphoto

嫉妬という感情は、相手が自分より恵まれている、自分より優遇されていると感じることによる「比較」の意識から生じます。嫉妬する側は、ルンルン♪とはなりません。モンモン、イライラ、モヤモヤといった苦しい状態になることがほとんど。まずは「嫉妬をする側」のお話をご紹介していきます。

その1:仲間の活躍に対する嫉妬

「私は嫉妬するような人間ではありたくない」カッコ悪い自分を認めたくないからずっと悶々としていたのです。(美人伝心 植島啓司 薯/講談社より)

これは、ソウルオリンピック(1988年)で小谷実可子さんと組んだシンクロナイズドスイミングで銅メダルを勝ち取ったメダリストの田中ウルヴェ京さんの言葉。引退後に大学院でスポーツ心理学を学ぶ中、別の世界で脚光を浴びていた小谷さんに対して嫉妬している感情に気づかれたのだとか。現在は(2022年現在)トップアスリートのメンタルケアや、「テレフォン人生相談」などでご活躍。ご自身の道をみつけることで嫉妬の経験も活かしていらっしゃるのですね。

その2:反応の違いに対する嫉妬

image by iStockphoto

国内外で演奏活動を行い、指導者としても活動されている音楽家のMさん。普段は穏やかな彼女が「嫉妬」について熱く語っていたことが。ご自身が指導する生徒さん、彼女の指示はきかないのに、アメリカの有名な演奏家が来日した際にはその指導に真剣に耳を傾けていたと。

「生徒たちの尊敬を集める海外のアーティストに嫉妬してイライラしたわ!」とM さん。「でもこの悔しい気持ちを気持ちをバネに指導者として成長してやる~!」笑いながらお話されていました。嫉妬の激しい感情をガソリンにして前に進むこともできるのだと思います。「認められたい気持ち」も嫉妬のきっかけになることもありますよね。

その3:表現の才能に対する嫉妬

筆者の話です。一回り以上年が下のダンス仲間に嫉妬したことがあります。「若い女性に嫉妬する自分」へのショックとモヤモヤ感。彼女と目を合わせることすら出来なくなっていました。

ある日、思い切って「一緒にスタジオで練習してみない?」誘ってみたんです。並んで踊ることで気づきました。筆者は彼女の豊かな表現力に嫉妬していたのだと。最終的には、お互いの得意を活かして踊りのアドバイスをしあう仲に。さらに彼女からは、職場の優秀な同期に嫉妬してウジウジしていたと打ち明けられました。「でも決めたんです。わたし、眺めていないで行動します」笑顔で語る彼女。嫉妬していた相手もまた、別の人への嫉妬で悩んでいたのです。

嫉妬されたと感じたときの5つの対処法

image by iStockphoto

誰しも嫉妬の対象となる可能性はあります。ですが「私は人に嫉妬されて困っている」だなんて言ったら「それ、自分で言う?」となることも。…なかなか人に相談できませんよね。ここからは「嫉妬された時にどう考えれば?」「どのような行動をすれば?」の疑問にお答えします。参考にしてみてくださいね。

対処法1:「思い込みかも?」冷静になる

実は「思い込み」の可能性もあります。人様の相談を受けていて、客観的にみて「実は嫉妬しているのはあなたの方ではないでしょうか」の状態の方を見かけたことが何度かありました。例えば「妹が私に嫉妬して反発するのよ」と怒りをあらわにする姉。状況的にはどうみても姉が妹さんに嫉妬して口を出している状態。人は、相手を悪者にすることで自分の心を安定させようとすることもあります。他にも、「あなたが嫌われているだけのようです」と思われるケースも。

たとえ「嫌がらをされた」という現実があったとしても、自分だけの判断で「嫉妬」と結論づけてしまうのは考えもの。自分を見失わないためにも、客観的な視点で状況を眺めてみることも大切です。

対処法2:「誉めるの別の表現」と気づく

image by iStockphoto

もし嫉妬されているのなら、あなたには「素敵だな」と思ってもらえる部分があるということ。きっと他の人は嫉妬ではなく「誉める」という方法で知らせていてくれていることでしょう。誉めるか嫉妬するかの表現方法が違うだけなので、前向きに受け止める、でよいのでは。ただそれが原因で、相手が嫌がらせをしてきたり、あまりにも不愉快な態度を取ってくるというのは別の話。我慢することはありません。

その場合、それは相手の感情の表現方法の問題です。あなたは、人様から嫉妬されるような部分をひっこめる必要はありません。理不尽な内容で邪魔をされたり否定的なことを言われたら、萎縮せずに毅然とした態度を示しましょう

次のページを読む
1 2
Share: