人生の悩み恋愛

彼氏が嫉妬しない7つの理由とは?上手に付き合っていく方法と逆に嫉妬深い人の特徴を恋愛マスターの筆者が解説!

彼氏との付き合いは順調だけれど、なんだか物足りない…愛されているのか不安になってしまうという女性も多いですよね。それは、彼氏がまったく嫉妬してくれないことが原因かもしれません。女性は嫉妬されたり、心配されることで、相手からの愛の大きさを測ってしまうことがあります。あなた自身は、些細なことでも嫉妬してしまうので、余計に彼氏の態度に不安を覚えてしまうのです。「私のことがそれほど好きじゃないから嫉妬してくれないんだ」と悩む女性もいるでしょう。そこで今回の記事では、彼氏が嫉妬しない7つの理由や嫉妬深い男性の特徴、嫉妬しない彼氏と上手な付き合い方について恋愛マスターの筆者が解説していきます!

彼氏が嫉妬しない7つの理由とは

image by iStockphoto

彼氏が嫉妬する素振りをまったく見せてくれないのは、彼女にとっては不安材料になりますよね。多くの女性は、嫉妬と愛情の大きさが比例するものだと考えているため、放っておかれたり、構ってもらえないと、彼氏の気持ちに自信が持てなくなってしまうのです。それでは、何故彼が嫉妬しないのか、その理由や心理について紹介していきます。

その1:嫉妬して重いと思われたくない

男性は、嫉妬と言う感情を「恥ずかしい」と思っていることがあります。嫉妬に対してマイナスなイメージがある為、たとえ心の中でやきもちを焼いていたとしても、彼女の反応が気になってしまい、自分の感情を隠してしまうのです。彼女に重いと思われたくない…嫌われたくないという気持ちが先行しているのでしょう。

その2:プライドが邪魔をしている

image by iStockphoto

男性はプライドの高い生き物です。特に女性に対しては「カッコ良く思われたい」「男らしい自分を見せたい」「情けない姿は見せられない」という想いが強いでしょう。器の大きい彼氏で居るためには、どんなに嫉妬したとしても、それを表情や態度に出すことはできないのです。

その3:自分に自信がある

自分に自信がある彼氏だと、嫉妬してくれないことがあります。このケースは、ずっとモテてきた男性に多く見られるでしょう。交際期間が長いカップルであれば、彼女の一番の理解者は自分だという自負もあるものです。自分以外の異性になびくはずがないと、安心しきっているのかもしれません。

その4:自分も束縛されずに自由でいたいから

束縛されたり嫉妬されたり、監視されるような生活が苦手な男性は、あなたに対しても嫉妬しません。心の中では、あなたの浮気を心配していたり不安に感じていることがあっても、それを口に出してしまえば、自分自身の行動も制限されてしまうと考えているため、お互いに距離感を持って付き合いたいと考えているのです。

その5:あなたのことを信用しているから

image by iStockphoto

彼氏があなたに大きな信頼を置いていて、信用している場合も嫉妬しない可能性が高いです。あなたからの愛情を揺るぎないものだと感じていて、多少異性と会話していたり食事に行ったとしても、浮気に繋がることはないと確信しています。信用されているということは、相手はあなたに心を許し、絶対的な信頼関係で結ばれていますので、恋愛において素晴らしいことと言えるでしょう。

その6:元々の性格で嫉妬心がない

あなたに興味がない、本気で好きではないというわけではなく、彼氏の元々の性格上、嫉妬心がないということも考えられます。恋愛に対してだけではなく、物事に執着しないタイプで、クールでドライな面がるのでしょう。彼女からすれば、自分だけが彼氏のことを好きなような気がして不安になりますが、彼は彼なりにあなを大切に想っているというのが本音なのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: