人生の悩み恋愛

付き合ってないのに嫉妬する男性の5つの心理とは?しつこい男性への対処法6選も様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その1 嫉妬する原因を探る

付き合ってない男性から嫉妬されたときは、まずはその原因を探りましょう。自分がなぜ男性から嫉妬されているのかが分からないと、今後もただ男性のヤキモチに振り回されるだけで、自分が何に気をつけて対応すればいいのか分かりません。そのため、自分に好意があるから嫉妬しているのか、充実している姿にヤキモチを妬いているのか、など原因を探ることが大切です。そうすることで、自ずと男性への対処法も見えてくるでしょう。

その2 男性からの忠告は聞き流す

image by iStockphoto

付き合ってないのに嫉妬してくる男性からの忠告は、聞き入れないようにしましょう。嫉妬から「あの男は性格が悪いよ」「浮気性だよ」など、嘘のアドバイスや事実を誇張した発言をしてくることがあります。その目的は、あなたを他の男性に取られないようにする為なので、真に受けてはいけません。もし男性の忠告を聞き流すことに対して文句を言ってきた際は、「自分の目で確かめる」とはっきり伝えてしまって良いでしょう。

その3 曖昧な態度は取らない

付き合ってないのに嫉妬してくる男性に対して、曖昧な態度は取らないようにしましょう。中途半端に優しく接してしまったり、連絡や誘いにのってしまったりすると、相手に気を持たせてしまう可能性があります。だからと言って冷たい態度を取るべきという訳でもありませんが、「普段はいい人だから」と良心からつい親切にしてしまうのは要注意です。相手に勘違いさせない程度に、時には素っ気ない対応も必要になるでしょう。

その4 迷惑であることを伝える

image by iStockphoto

付き合ってない男性から嫉妬された時は、はっきり迷惑であると伝えることも一つの手です。嫉妬から冷たい態度を取られたり、傷つくような言葉をかけられたりすることもあるでしょう。その状態が長く続けば、ストレスが溜まり精神的にも追い込まれてしまうはずです。なかには、自分が相手に嫌な思いをさせていることに気付けない男性もいます。そのため迷惑を感じているなら、直接はっきりと男性に伝えることがおすすめです。

その5 他に好きな人ができたと言う

付き合ってない男性から嫉妬された時は、他に好きな人ができたと伝えることも効果的です。男性が嫉妬してくるのは、もしかすると「自分のことが好きなのかもしれない」という勘違いが原因の可能性があります。そのため、嘘でも良いので他に好きな人ができたことを男性に伝えるといいでしょう。自分には興味がなかったことを知れば、諦めもついて自然と相手の方から離れてくれるはずです。

その6 距離を置く

付き合ってない男性から嫉妬されて迷惑に感じている時は、物理的に距離を置くこともおすすめです。男性のことを迷惑だと思っていても、それを直接伝えるのはなかなか勇気のいることでしょう。逆上されても怖いですし、更にエスカレートして嫉妬深くなっても迷惑ですよね。そこで徐々に男性との距離を取っていき、自然にフェードアウトしていくことを目指しましょう。急に距離を置こうとすると男性の怒りを買ってしまう可能性もあるので、気をつけてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: