人生の悩み恋愛

失恋すると痩せる3つの理由とは?気をつけるべきポイント3選や対処法なども様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その3 メンタルケアをする

失恋して食欲がないとき、メンタルケアをすることも大切です。体と心は繋がっているため、急に痩せたことで体調だけでなくメンタル面での不調も出てきます。栄養不足の状態が続くと、次第に心が不安定になり神経が過敏になったり、物事をネガティブに考えるようになったりするでしょう。最悪の場合にはうつ病などの精神疾患を引き起こすため、失恋後はこまめなストレスケアが必要なのです。

激痩せするほどの失恋をした時の対処法

image by iStockphoto

誰でも激痩せしてしまうくらい失恋して落ち込むことがあります。とはいえ、健康のためには元気になって食欲も取り戻さなければなりません。そこで、激痩せするほどの失恋をした時の対処法をご紹介します。

その1 たくさん泣く

痩せてしまうほどの失恋をしたときは、たくさん泣いてストレスを発散しましょう泣くという行為には心のデトックス効果があり、感情が落ち着いたり冷静さを取り戻すことができます。その際、恥ずかしがらずに思い切り感情を出して泣くことがポイントです。もし上手く泣けないという人は、感動する映画などをみて涙を誘発させましょう。たくさん泣いた後は心がスッキリして、自然と前向きな気持ちになれます。

その2 人に話を聞いてもらう

image by iStockphoto

失恋して辛いときは信頼できる人に話を聞いてもらいましょう。真面目な性格の人ほど失恋して落ち込んでも、人に迷惑をかけたくないと悩みを一人で抱え込みがちです。しかし、誰かに話すことで気持ちが楽になったり、客観的に考えられるようになったりとたくさんのメリットもあります。家族や友人など信頼できる人に打ち明けて、心の傷を癒してあげましょう。一人で悩んでいても気持ちも考えもどんどん悪い方向に行ってしまいますよ。

その3 趣味や仕事に没頭する

失恋したときは趣味や仕事に没頭することがおすすめです。暇な時間があると嫌でも彼のことを思い出してしまいますよね。考える暇がないくらい忙しくすれば、自然と落ち込む時間が減ります。趣味の時間を楽しんだり、今まで以上に仕事に力を入れてみたり、自分の為に時間を費やしてみましょう。何かに夢中で取り組んでいる姿は魅力的なので、趣味や仕事を通して新たな出会いも期待できるかもしれません。

その4 自分磨きをする

失恋したときは自分磨きをしましょう。恋人と別れた直後は自分に自信を失ってしまうものです。そこで気持ちに余裕が出てきたら、ダイエットや美容に力を入れてみると良いでしょう。自分磨きを通して自信をつけるだけでなく、外見や内面の魅力がアップするため、異性からのアプローチも期待できるはずです。「姿勢を良くする」「腹八分目までにする」など簡単なことからでも良いので、ぜひ取り入れてみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: