人生の悩み人間関係

女医と結婚して後悔した5つの理由とは?高嶺の花である女医と結婚するメリットと結婚を後悔しないための対策4選まで医療機関で働いていた筆者が解説

女医との結婚、実際にはどうなのでしょうか。「逆玉の輿」だと周りの人から羨ましがられることも多いかもしれませんが、本当のところは一体どのような結婚生活が待っているのか全く想像がつきませんよね。結婚への期待が膨らむ一方で、冷静な視点を持つことも非常に大切です。本記事では、女医と結婚して後悔した5つの理由と、高嶺の花である女医と結婚するメリット、結婚を後悔しないための対策4選まで、医療機関で働いていた筆者が解説します。女医との結婚を考えている方の参考になれたら嬉しいです。

女医と結婚して後悔した5つの理由

image by iStockphoto

高嶺の花である女医との結婚。しかし、実際には結婚を後悔している男性の声もたくさん聞こえてきました。一体どのような理由で、女医との結婚を後悔することがあるのでしょうか。

その1 夫婦の時間があまり取れない

女医との結婚で後悔する1つ目の理由は、仕事が忙しくて夫婦の時間があまり取れないことです。医師は、休日出勤や夜勤などがあり不規則な生活になりがちのため、夫婦で休日を合わせたり一緒に過ごす時間を十分にとることが難しかったりします。また、夜勤がある女医と日勤の夫とでは生活リズムが異なるため、生活していく上でストレスが溜まり喧嘩の原因にもなり得るでしょう。

その2 家事は分担制

女医との結婚で後悔する2つ目の理由は、家事が分担制になることです。結婚したら女の人の方が家事をする割合が高くなりがちですが、女医は日頃から仕事が忙しくストレスも多いため、家事をする時間と余裕がありません。そのため、夫も積極的に家事に参加する必要があり、人によっては妻よりも家事の割合が多くなるケースもあるでしょう。医師という仕事をよく理解し、お互いに支え合う気持ちがあってこそ夫婦関係が上手くいくはずです。

その3 気の強い人が多い

image by iStockphoto

女医との結婚で後悔する3つ目の理由は、気の強い性格に悩まされることです。医師は、人の命を預かる非常に責任が強い職業のため、気が強い人でなければ正直やっていけません。夫の3歩後ろを歩くような大人しい女性が好きな男性にとっては、女医との結婚は上手くいかないでしょう。しかし気が強い女性は自立していて頼りになるため、結婚のパートナーとして安心感のある相手であることは間違いありません。

その4 医療の話を理解できない

女医との結婚で後悔する4つ目の理由は、医療の話についていけないことです。医療の話は専門性が高いため、一般の人には理解することが難しいでしょう。夫婦でお互いに仕事の話をしたいと思っても、女医である妻の話が分からないというケースは実に多いようです。しかし病気や怪我をしたときに身内に医師がいることは非常に心強いことであり、女医と結婚する大きなメリットと言えるでしょう。

その5 男性としてのプライドが傷つく

女医との結婚で後悔する5つ目の理由は、男性としてのプライドが傷つく可能性があることです。医者の年収はトップレベル、夫がサラリーマンの場合は収入を越してしまうことがほとんどでしょう。妻の稼ぎが良いと、家計に余裕ができて経済的には安定しますが、男性としてのプライドは傷つけられてしまう恐れがあります。そのため、女医の結婚相手は同業の医師を選ぶことが多いようです。

女医と結婚するメリット

image by iStockphoto

社会的地位や年収が高い女医と結婚すると、周りの人から羨ましがられたり医師の夫として自分も鼻が高いですよね。具体的には女医と結婚すると、どのようなメリットを感じられるのでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: