人生の悩み心や体

嫉妬しない人の5つの特徴とは?他人を妬まない6つの心理も心理学好きな筆者が解説

恋愛している多くの人が嫉妬という感情に悩まされた経験があるのではないでしょうか。恋人への気持ちが大きくなるほど、誰にも取られたくないという独占欲が働いて嫉妬してしまいますよね。本来は幸せでいっぱいなはずの恋愛が、嫉妬をしてしまう事により悩みやトラブルの原因となってしまいます。しかし、なかには嫉妬しない人も存在するのです。恋人に嫉妬してしまう人とそうでない人では、一体なにが違うのでしょうか。本記事では、嫉妬しない人の5つの特徴と、他人を妬まない6つの心理を、心理学好きな筆者が解説します。

嫉妬しない人の5つの特徴

image by iStockphoto

嫉妬してしまう人が多いなかで、全く他人に嫉妬しないという人も存在します。その違いは一体何なのでしょうか。嫉妬しない人の5つの特徴について解説していきます。

その1 心に余裕がある

嫉妬しない人の特徴として、心に余裕があることが挙げられます。心に余裕がある人は、ありのままの自分を受け入れることができるので、他人と自分を比較することがありません。そのため、人を妬んだり羨ましいと感じることがないのです。一方で、心に余裕がない人は他人と比べやすく、人の幸せを素直に喜ぶことができないでしょう。人を羨ましく感じるときは、自分自身の心に余裕がなくなっていないか、一度確認してみることが大切です。

その2 自己肯定感が高い

自己肯定感が高いことも嫉妬しない人の特徴の一つです。自己肯定感が高い人は、周りからどう思われるか気にすることがなく、自分軸で生きている傾向にあります。そのため、「人は人、自分は自分」という考えを持ち、他人と比べることがないでしょう。自分を認められる人は、他人のことも受け入れられる器を持っています。ですので、人に対して羨ましいと感じるのではなく、相手の長所を認めた上で「自分にも魅力がある」と思えるのです。

その3 容姿や才能に恵まれている

image by iStockphoto

嫉妬しない人の特徴として、容姿や才能に恵まれていることも挙げられます。生まれつき魅力的な容姿や才能を持っているため、一般的な人に比べてシンプルに嫉妬することが少ないのです。さらに自分でも自覚があり、恵まれていることに感謝している人は、嫉妬とは無縁の世界に生きているといっても過言ではないでしょう。このタイプの人は自分自身が人に嫉妬することはなくても、他人から嫉妬の対象にされることは多いかもしれません。

その4 マイペースな性格

マイペースな性格の人も嫉妬しない傾向にあるでしょう。マイペースな性格とは、その名の通り「自分のペースで生きている」人のことをいい、基本的に周りに合わせたり人と比べたりすることがありません。そのため、たとえ結婚ラッシュが訪れても独身であることに焦りを感じない人が多いのです。むしろ自分のペースを乱される方が不快なので、周りの雰囲気に合わせて婚活したり、人と比べて嫉妬したりすることがないでしょう。

その5 毎日が充実している

毎日、充実した生活を送っている人も他人に嫉妬することがないでしょう。なぜなら、幸せで心が満たされており、他人を羨ましいと感じることがないからです。一方で、嫉妬する人は日常生活に不満があったり、自分自身が満たされていないと感じたときに、周りと比べて幸せそうな人を妬んでしまいます。ですので、嫉妬や劣等感などのネガティブな感情を抱いてしまうときは、まずは自分自身が充実した毎日を送れるように意識してみましょう。

嫉妬しない人の6つの心理

image by iStockphoto

できれば嫉妬という感情は抱きたくないものです。これからご紹介する「嫉妬しない人の6つの心理」を参考にすることで、あなたも嫉妬の悩みから解放されるかもしれません。ぜひ真似してみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: