人生の悩み恋愛

現実逃避で恋愛してしまう人の特徴とは?恋愛に逃げてしまう原因や現実逃避を治すための対処法まで恋愛マスターの筆者が解説!

学校生活でも社会人になっても、辛いことや不安なことがなくなることはありません。多くの人は常に何かしらの悩みを抱えて生活しているものです。そんなとき、ふと逃げ出したくなることもありますよね。現実逃避して、一旦気持ちをリセットさせたり落ち着きを取り戻したりするものです。そんな「現実逃避」ですが、逃げ出す先が「恋愛」になる人にはどのような特徴があるのでしょう。好きな人ができて恋愛するわけではなく、辛い現実から目をそらすために恋愛をしてしまうのは、デメリットもありますし、相手を傷付けてしまう可能性もあります。そこで今回の記事では、現実逃避から恋愛をしてしまう原因や現実逃避で恋愛する人の特徴、現実逃避を治すための対処法まで恋愛マスターの筆者が解説していきます!

そもそも現実逃避とは

image by iStockphoto

まず現実逃避とは、どのような状態のことを表しているのでしょうか?現実逃避とは現実にやらなければならないことや、これから起こり得る出来事から、自らの意志で逃げ出そうとする心理状態を表しています。自分の中で高い壁にぶつかったとき、苦手なことをやらなければならないとき、不安や困難に直面したときに、他のことに逃げたり、先延ばしにして現実から目をそらすのです。

現実逃避と聞くと、マイナスなイメージだったり、後ろ向きなイメージがありますが、生きていく上で現実逃避してしまうのは、決して悪いことばかりではありません。もちろん、やらなければならないことをやらずに、好きなことや楽な方にばかり目を向け続けたり、面倒なことから逃げ続けるのは問題があります。しかし、我慢し過ぎたり頑張りすぎて逃げ道がなくなってしまっては、あなたが壊れてしまうでしょう。どうしても辛い時には、現実逃避で気分をリセットするのもおすすめです。

現実逃避から恋愛をしてしまう原因とは

人生において、どうしても辛いことから一瞬逃げたくなってしまうというのは、誰にでも起こり得ることです。しかし、現実逃避の矛先が恋愛に向いてしまうのは、相手を傷付けることにもなりかねません。本気で好きになったわけではなく、現状の不安や困難から逃れるために恋愛をしてしまうと、真剣にあなたを想っている相手はどれだけショックを受けることになるでしょう。そんな現実逃避から恋愛をしてしまう原因をご紹介していきます。

その1:恋愛で傷付いた心を癒すため

image by iStockphoto

自分が恋愛で傷つけられた、ひどいフラれ方をしたという場合、誰でも大きなショックを受けるものです。失恋で受けた心の傷があまりにも大きすぎて、自分の中で受け入れることができず、その傷を癒そうと「恋愛」に現実逃避してしまいます。恋愛で負った傷は、恋愛でしか癒せないと考え、誰かに救いを求めてしまうのです。

その2:仕事や人間関係のストレス

職場で大きなストレスをため込んでしまう人は大勢いますよね。仕事がハードだったり、毎日残業続き、人間関係が劣悪な環境ということもあるでしょう。そのストレスを、上手に発散させることができずに恋愛で現実逃避することで、紛らわせる人も居ます。

その3:時間がないという焦り

自分の周りの友人たちが、どんどん恋人を作っていたり、結婚適齢期を迎えて親友たちが幸せな家庭を作り始めると、突如として焦り始めます。自分も恋人を作ることで現実から目をそらそうと、適当な相手を見つけて安心を手に入れたくなるのです。周囲から遅れを取ることが耐えられず、一時的に恋人を作ることでで不安な気持ちから解放されます。

現実逃避で恋愛に走る人の特徴

image by iStockphoto

それでは、恋愛に現実逃避してしまう人にはどのような特徴があるのでしょうか。誰しもいっぱいいっぱいになると、現実を受け入れるのがきつくなり、何か逃げ道を探してしまうものです。また同じ道に戻ってくることはわかっていても、恋愛することで、自分の気持ちをコントロールするのでしょう。

その1:飲み会などの集まりに積極的に参加する

image by iStockphoto

現実逃避で恋愛をしてしまう人は常に出会いを求めているので、飲み会やパーティー、合コンなどに積極的に参加します。不安な気持ちや抱えきれない悩みを抱いている時には、大勢で騒げる飲み会などに行くことで、辛い現実から離れることができるのです。そしてそのまま、意気投合した異性と付き合うことで、現実を忘れることができるのでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: