人生の悩み恋愛

失恋パワーを自分磨きに!女子力と人間力を高める5つの魅力アップ法を丁寧な恋愛を重ねてきた筆者がお伝え!

失恋した時にはぽっかり心に穴が開いたようなさみしさを抱えたり虚しい気持ちになるもの。相手と関わっていた時間が空くことで時間も長く感じ精神不安定になってしまうことも。そんな時に辛い思いを引きずることを選ぶも、前向きに自分が変わる行動を起こすのも自分次第。

感情が大きく揺さぶられるような恋愛こそ自分と向き合うためのチャンス。本記事では、丁寧な恋愛を重ねてきた筆者が「失恋した時にこそ実践したい魅力アップの5つの方法」をご紹介します。ぜひ自分磨きにご活用ください。

失恋した時の自分磨きがよいのは何故?3つの理由

image by iStockphoto

恋人との別れや片思いが実らなかった場合の失恋というのは、特定の人との関係性が変わる一つの変化。失恋という同じ経験をしても、変化に対応できず恋愛でダメになる人と変化を上手に活用して輝く人がいます。ダメになる人は過去に目を向けている人。苦しみや怒りに引っ張られ続けて自分の時間とエネルギーを相手の詮索や思い出の反芻作業にあてるのです。それでは余計に相手への執着が強まりよけいに辛くなってしまいます。

失恋後輝ける人というのは、ポジティブな気持ちで未来に目を向ける人。そのような人は自分を整えて自分が変わる行動を起こすので「古いものよさようなら。新しいものよこんにちは」という状態に。新鮮な展開がまっています。

自分磨きというのも前向きな行動の一つ。まずはその効果をご紹介します。

理由1:気持ちが別の方に向くことで失恋の辛さが軽減するから
理由2:行動範囲や雰囲気が変わり新しい出会いにつながるから
理由3:自分の新しい可能性に気づき人生が変わるから

女子力と人間力を磨いて雰囲気美人に。おすすめ5選

image by iStockphoto

雰囲気美人という言葉があります。雰囲気というのは、あなたのイメージとして人に大きな影響を与えることも。外見の変化は人にも気づいてもらいやすく「きれいになったね!」と言われることもありやる気や自信につながります。

例えば、似合う色や形のファッションを身に着け表情を豊かに。エレガントで美しい所作を身に着ける。雰囲気美人は少しの工夫で誰にでもなれます。それにはちょっとした知識が必要です。女子力と人間力を磨いて雰囲気美人になる方法を詳しくご紹介していきます。筆者が実践していて大きな効果を得られると思ったものを厳選してお伝えしますので、興味のもてたものがありましたら是非実践してみてくださいね。

おすすめ1:イメージ診断で似合うイメージや色を見つける

image by iStockphoto

誰しも自分の肌に似合う色というのがあります。ピンク一つにしても温かみのある色から青みがかった色などがあり、自分の肌をくすんで見せるピンクや綺麗に見せるピンクなど様々です。自分の好きな色の服を身に着けることも大切ですが、自分の肌をきれいに見せる色を知っておくことで損になることはありません。もしご存じない方はカラー診断を受けてみるとよいでしょう。

またその人の体格や雰囲気にあったファッションというのもあります。例えば、華奢でやわらかな曲線の体格の人は柔らかい素材の服装にしてみたり、上半身に装飾のあるトップスだと魅力を引き立たせることができますよ。逆にかっちりしたパンツスーツや、シンプルなトップスだと寂しく見えてしまうことも。骨格診断などの書籍で学んだりプロのアドバイスを受けるなどして自身のタイプを知り、自分の魅力を引き立たせるファッションを研究してみるのはいかがでしょうか。

似合うものを身に着けるだけで気分が上がりますし、雰囲気も変わりますよ。

おすすめ2:トレーニングで魅力的な表情に

的確な方法で続ければ効果を実感できるトレーニング。中にはyoutubeの無料動画もあり、今すぐ自宅でも実践できて顔の表情を鍛える方法はいくつかあります。例えば、顔のたるみを改善していきいきとした表情を手に入れたいのなら顔ダンス、筋肉にアプローチしてむくみや顔の輪郭を変えたいのなら顔筋マサージ、口角を上げて上機嫌な笑顔の持ち主になりたいのならフェイストレーナーなど。

口角は仕事をしているときや外を歩いているとき、TVを観ているとき。意識して少しだけ上げてみてください。それも立派な顔のトレーニング。気分も明るくなり幸せ感が増しますよ。逆に不平不満を言っている人、いじわるなことを言っている人の口角も観察してみてください。口角が下がっていると思います。顔をたるませる筋トレをしているようなものなので気を付けたほうがよさそうです。

日ごろから口角を意識することで表情美人に。地道な積み重ねが大きな効果につながるでしょう。

おすすめ3:美しい所作を研究する

美しい所作は一度身に着けてみれば一生の財産になります。財布を取り出すときに指をそろえてみる。下にあるものをとるときに背筋を伸ばしたまますっと腰を下ろしてみる。ドアを閉めるときは両手をそっと添えて静かに。日常のちょっとした美しい動作を研究してみるのはいかがでしょう。すぐに実践出来て雰囲気が大きく変わりますよ。

立ち方や歩き方ひとつでも女性の印象は変わります。筆者は駅のホームなどで女性がお腹を突き出すような姿勢で立っていたり、ガニ股であごを突き出すような姿勢で歩いているのをよく見かけるのですが、雑な動きはせっかくのお洒落や雰囲気を壊してしまうこともあるように思うのです。きれいな立ち姿勢を意識したり歩き方を少し変えてみるだけで印象がアップします。

おすすめ4:女優から女性美を学ぶ

image by iStockphoto

女性のタイプによっていろいろな美しさがあります。映画から魅力的な女優の魅力を研究、生き方やしぐさなど自分に取り入れてみるのはいかがでしょう?

例えばイタリアの秘宝と呼ばれているモニカ・ベルッチ。官能的な女性美が学べます。映画は「マレーナ」がおすすめ。歩き方、身のこなしはため息が出るくらいです。スペインの女優ペネロペ・クルスは、ラテン系の情熱さを持ち合わせながらも年齢を感じさせないかわいらしさを持ち合わせた女性。映画「それでも恋するバルセロナ」の破壊的な小悪魔の演技ではアカデミー賞助演女優賞を受賞していますが、その表情やしぐさは参考になりますよ。

奥ゆかしいアジアの女性美を表現している中国の女優チャン・ツィイは金城武と共演した映画「LOVERS」で美しい舞を披露していますが、身のこなしがはっとするほどきれいです。雰囲気もアジア女性でしか醸し出せない可憐さと妖艶さがあるのでお手本になると思います。

次のページを読む
1 2
Share: