人生の悩み恋愛

他に好きな人ができたと言われた時の対処法4選!彼氏が別れを口にする4つの心理と注意点まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

大好きな彼氏に「他に好きな人ができた」と言われたらどうしたらいいのでしょうか。彼氏の幸せを願って別れを受け入れるか、それとも諦められないと拒否するか。そもそも他に好きな人ができたと言う男性の心理とは、一体どのようなものでしょう。意外と別れ話の際に、彼氏から「他に好きな人ができた」と言われたことのある女性は多いようです。本記事では、他に好きな人ができたと言われた時の対処法4選と、彼氏が別れを口にする4つの心理、注意点まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

他に好きな人ができたと言う男性の4つの心理

image by iStockphoto

他に好きな人ができたという男性の心理とは、一体どのようなものでしょう。実は、その言葉通りの意味とは限らない場合もあります。ここでは、4つのパターンについて詳しくみていきましょう。

その1 他に夢中になれる人に出会ってしまった

基本的に他に好きな人ができたというのは、そのままの意味である可能性が高いです。あなたと付き合っている間にも別の女性に心惹かれてしまい、そのまま本気で好きになってしまったのでしょう。これまで信頼関係を築いてきたあなたと別れてまで一緒になりたいと思うほど、彼の心はもうその女性へ奪われてしまっているのです。普段から正直者の彼氏であるほど、言葉のままの意味で捉えることができるでしょう。

その2 彼女に冷めてしまった

image by iStockphoto

他に好きな人ができたというのは、あなたに冷めてしまった為に諦めてほしくて口にした言葉なのかもしれません。ただ単に好きではなくなったからという理由では、振られた方も「まだ彼の心を取り戻せるチャンスがあるかも」と期待をしてしまいます。しかし、別の女性を好きになってしまったと告げられたら、「もう彼の心は奪われてしまった」と諦めざるを得ないでしょう。

その3 他に好きな人ができたのは別れる口実

別れたい理由は他にあるけど、言いづらい場合に「他に好きな人ができた」と嘘をつく男性もいます。本当の別れたい理由を言ったところで、あなたが納得して素直に別れてくれるとは限りませんよね。すんなりと諦めてもらうために別の女性を好きになったと嘘をついて、あなたと別れようとしているのです。押しに弱い男性や優しい男性が、彼女と別れるための口実として使用する傾向があります。

その4 彼女を悪者にしたくない

彼女への不満が原因で別れたいのに、彼女のことを悪者にしたくないという理由で「他に好きな人ができた」と嘘をつく男性もいるでしょう。正直な理由を言うことであなたが傷つくことを恐れて、あえて自分が悪者になるような言い方で別れを切り出すのです。別れ際にその人の本性が出るとよく言いますが、本当にあなたのことを大切に思っており、また人への思いやりが強く、優しい男性だったのでしょう。

他に好きな人ができたと言われた時の注意点

image by iStockphoto

彼氏に「他に好きな人ができた」と言われたときは、誰でもショックを受けます。人は辛い状況に陥ったときに、間違った行動を起こしやすいもの。ここでは、彼氏に他に好きな人ができたと言われた時の注意点をご紹介します。

その1 感情的にならない

他に好きな人ができたと言われた時に、感情的にならないように気をつけましょう。別れを切り出された時は相当なショックを受けるはずです。しかし、そこで冷静さを失い感情に任せてしまうと、余計なことまで口にしてしまったり、修復できないほど関係を悪化させてしまうかもしれません。あなたも辛いかもしれませんが、同じように別れを切り出さなければならない彼も苦しいはずなので、相手の気持ちもよく考えて冷静に話を聞きましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: