人生の悩み家族

結婚相手を顔で選んで後悔した3つの理由とは?イケメン・美女と結婚して後悔したエピソード5選と結婚したら幸せになれるパートナーの特徴まで面食いな筆者が解説

「イケメンや美人と結婚したら苦労しそう」と考える人はいるでしょう。結婚するなら内面が大切と言われますが、結局のところ顔も大事な要素の一つですよね。パートナーとこれからの人生を共にする結婚。間違った相手を選んで後悔はしたくありません。果たしてイケメンや美人と結婚する場合には、どのようなリスクが考えられるのでしょうか。本記事では、結婚相手を顔で選んで後悔した3つの理由と、イケメン・美女と結婚して後悔したエピソード5選、結婚したら幸せになれるパートナーの特徴まで、面食いな筆者が解説します。

結婚相手を顔で選んで後悔した3つの理由

image by iStockphoto

一生そばにいるならイケメンや美人に越したことはありませんよね。しかし、結婚相手を顔だけで選んでしまうと後悔することもあるでしょう。それでは一体どのような理由で結婚を後悔するのかをご紹介します。

その1 加齢による顔の変化で冷める

どんなイケメンや美女でも、加齢による顔の変化には抗えません。結婚した当初は、綺麗な顔に惚れて「一生この顔を見ていたい」とすら思っていたかもしれませんが、年を重ねるにつれて徐々に顔が変化していきます。あれだけ好きだった顔もいつしか変わってしまい、気付けば愛情が冷めていることもあるでしょう。結婚するなら好みの顔であることも大切ですが、顔だけで選んでしまうと後悔する可能性が高くなります。

その2 性格が合わない

image by iStockphoto

パートナーを顔だけで選んでしまい、結婚してから性格が合わないことに気付く人もいます。生活を一緒にする上で性格の相性はとても大切ですよね。合わない相手と暮らすのはストレスが溜まり、本来は憩いの場である家でも気が休まりません。最初の頃は喧嘩をしても顔が好きという理由で許せるかもしれませんが、回数が多くなるにつれて徐々に愛情が冷めていってしまうでしょう。

その3 顔以外の魅力がない

顔が綺麗という魅力以外に何もないと、結婚してから冷めてしまう可能性が高いでしょう。見た目の魅力は最初こそ衝撃が強いですが、「美人は三日で飽きる」という言葉があるように、いづれ見慣れてしまいます。それに比べて内面の魅力は奥が深く、一緒にいる時間が長くなるにつれて相手への愛情も大きくなっていくでしょう。加齢と共に見た目が変化してしまうなら、中身が素敵なパートナーと結婚する方が幸せになれるはずです。

結婚相手を顔で選んで後悔したエピソード5選

image by iStockphoto

実際に結婚相手を顔だけで選んでしまうと、どのような事が起きるのでしょうか。ここでは、イケメンや美人と結婚して後悔した5つのエピソードをご紹介します。

その1 美人だけど家事ができない

美人だからという理由で結婚したものの、家事ができなくて後悔したという人もいます。一緒に生活をする上で、ある程度の家事はできてほしいものです。最初こそ慣れておらず、家事ができなくても仕方がありませんが、何年経っても上達しないとなると、いくら顔が良くても不満が溜まってしまいますよね。パートナーを顔で選ばずに、家庭的な人と結婚すれば良かったと後悔する声も少なくないでしょう。

その2 わがままで疲れてしまう

image by iStockphoto

美人だけど、わがままな性格に疲れてしまったというエピソードもあります。顔が良いため、昔から周りにチヤホヤされてきた人は多いでしょう。大体のことは自分の思い通りになり、欲しいと願うものは手に入ってきたので、わがままな性格が直らないまま大人になってしまったのです。いくら美人だとしても、わがままの度が過ぎると一緒に暮らしていて疲れてしまいます。

次のページを読む
1 2 3
Share: