男性が結婚を後悔する4つの理由
image by iStockphoto
「結婚は人生の墓場だ」と口にする男性は多いものです。縛られずに自由に生きたいという思いから、結婚をせずに独身を貫く人も最近は多いでしょう。男性が結婚を後悔する4つの理由についてご紹介します。
こちらの記事もおすすめ
冷めていく夫婦には7つの共通点があった!行く末や夫婦仲を修復する方法などを結婚生活15年の筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
その1 趣味や人付き合いを制限される
結婚をすると趣味や人付き合いを制限されるため、結婚を後悔する男性は多いです。独身の頃であれば、趣味にかける時間もお金も自分で自由に決められましたが、家庭を持つとそうはいきません。ましてや、子供がいると余計に行動に制限がかかります。人付き合いにおいても、仕事終わりの飲み会は控えたりと独身の頃よりも自由が効かなくなるでしょう。
その2 一人の時間がなくなる
image by iStockphoto
男性が結婚をして後悔する理由で多いのが、一人の時間がなくなることです。独身であれば、仕事で疲れて帰ってきてそのままベットに直行することもできますよね。ですが結婚をすると、どんなに疲れていても家に帰れば妻を気遣ってあげたり、子供の相手をしてあげたりと、夫としての務めを果たさなければなりません。一人きりになりたいと思うことがあっても、それが難しいのが結婚後の生活でしょう。
その3 他の女性と恋愛ができない
当たり前ですが、結婚をしたら妻以外の女性との恋愛は禁じられます。もし浮気をしてしまった場合は裁判沙汰になることや、慰謝料を請求されたりする可能性もあるでしょう。あまり女性に興味がなく浮気の心配がない人なら良いのですが、若くして結婚をしたために遊び足りない人や、女性が好きな人にとっては、一人としか恋愛ができない結婚を辛く感じることがあるかもしれません。
その4 妻に対して恋愛感情がなくなる
恋の賞味期限はもって3年だといわれています。大恋愛の末に結婚をした人でも、実際に生活をしていく中で相手の嫌な部分が見えて、だんだん恋愛感情がなくなっていくこともあるでしょう。また結婚をして家族になるわけですから、異性としての好きから家族愛という形に変化していきます。結婚前よりも絆や信頼関係が深まりますが、なかには妻に対しての恋愛感情がなくなることが嫌だと感じる人もいるでしょう。
結婚してから妻に冷めた瞬間4選
image by iStockphoto
付き合っている頃は自分を取り繕うことができたとしても、結婚生活が始まればそうはいきません。相手にどう思われるのかを考えずに好き勝手にした結果、夫に冷められてしまうこともあるでしょう。結婚してから妻に冷めた瞬間4選をご紹介します。
こちらの記事もおすすめ
旦那が最近冷たい…夫が冷たい態度をとる理由やすぐに試せる5つの対処法などを結婚生活16年の筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
その1 家事をしてくれない
結婚をしてから妻があまりにも家事をしてくれないため、結婚を後悔する男性は多いです。付き合っていた頃は家庭的なところを見せたくて料理や掃除を頑張っていたけど、結婚をしてからというもの家事をサボりがちになり、男性の不満に繋がるケースはよくあります。また、料理がまずくて妻の手料理を食べたくないというのも、結婚を後悔する理由の一つになるでしょう。