その3 体型が変わってしまった
結婚した当初は痩せていてスタイルも良く、自慢のパートナーだったかもしれません。しかし、気付けば10キロ近く太ってしまい、当時の面影が全く残っていないという人もいます。痩せていた頃は頻繁に行っていたデートも、今では隣に並んで歩くことさえ恥ずかしいという始末。たとえ太っていても内面が魅力的であるなら良いですが、見た目だけで結婚してしまうと後悔するパターンが多いでしょう。
その4 お金の価値観が合わない
結婚相手を選ぶ条件として、お金の価値観が合うことは大切です。片方が倹約家でも、もう片方が浪費家だった場合、お互いのお金の使い方にイライラして喧嘩が増えるでしょう。いくら自分が節約や家計のやりくりを頑張っても、パートナーが浪費家だった場合はお金の苦労が絶えません。生活をする上で、「どこにお金をかけたいのか」「いくらまでかけていいのか」など、ある程度近しい感覚を持つ人とでなければ、結婚は上手くいかないでしょう。
その5 浮気症である
結婚してからパートナーの浮気症が発覚したというパターンもあります。顔が良い人は異性からとにかくモテるでしょう。恋人やパートナーの有無にかかわらず声をかけられる機会が多いため、誘惑に負けて浮気に走ってしまう人も少なくありません。顔が良くても浮気性でパートナーを傷つける人より、一途にあなたを愛して大事にしてくれる人と結婚した方が幸せになれるはずです。
結婚したら幸せになれるパートナーの特徴
image by iStockphoto
イケメンや美人と結婚できたら幸せかもしれませんが、一方で後悔する人も多いことがわかりました。それでは、結婚したら幸せになれるパートナーとは、一体どのような人のことを言うのでしょうか。
こちらの記事もおすすめ
結婚生活を長続きさせる秘訣は?関係が悪くなる習慣や夫婦円満の6つの秘訣などを結婚生活15年の筆者が解説 | Mistory[ミストリー]
その1 優しくて思いやりがある
結婚するなら優しくて思いやりのある人を選びましょう。この先の人生、良いことばかりではなく辛いこともあります。そんな時そばで支えてくれ、いつも味方でいてくれるような心の優しい人と結婚できたら幸せだと思いませんか。お互いが思いやり、支え合っていくのが夫婦の理想的な形です。それには相手の顔だけで選ぶのでなく、この先もずっと一緒にいたいと思える人と結婚することが大切でしょう。
その2 価値観が合う
価値観が合う人と結婚することも大切です。人はそれぞれ異なる価値観を持って生きています。ぴったりと価値観が合う人はいませんが、近しい考えの人や「この人には合わせたい」と思える相手がきっといるはずです。価値観が合わない人と結婚すると、生活の仕方やお金の使い方、仕事に関することまで様々な場面で意見がぶつかるでしょう。そのため、自分に近い価値観の人や考え方が似てる人と結婚した方が上手くいきやすいです。