人生の悩み恋愛

嫌われたくない男性の心理とは?その3つの特徴と対処法5選を様々な恋愛をしてきた筆者が解説

人から嫌われることを恐れてしまい、幸せな恋愛が出来ない、恋愛に苦手意識を持っている男性はいますか?また、そのような嫌われたくない男性とお付き合いされている方もいるでしょう。彼らが、人から嫌われることを恐れるようになったのには、何かしらの原因があったはずです。今回の記事では、嫌われたくない男性の心理と3つの特徴、その対処法5選を様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

嫌われたくない男性の心理とは?

image by iStockphoto

人から嫌われることを恐れるようになったのには、何かしらの原因があったはずです。本人の性格や考え方、過去に受けた傷などその原因は様々でしょう。今回は、嫌われたくない男性の心理について4つお話ししていきます。

その1 自分に自信がない

自分に自信がないと、ありのままの自分を彼女に見せることに抵抗があるでしょう。素の自分では彼女に受け入れてもらえないという考えのため、彼女に合わせた言動を取るようになってしまいます。その結果、常に彼女の顔色を伺うようになり、自分の意見を言えなくなってしまうでしょう。

その2 過去にトラウマがある

image by iStockphoto

彼らが嫌われたくないと思うようになったのには、過去に何かしらのトラウマがあったからという理由が考えられます。過去に人から嫌われた経験があったり、大切な恋人に振られてしまったりなど、何かしらの原因があって、極端に人から嫌われることを恐れてしまっているのでしょう。

その3 承認欲求が強い

自分に自信がない人は自分のことを好きでないため、自分自身を認めてあげることが出来ません。そのため他人に自分の評価を委ねてしまう傾向があり、その結果人から認めてもらいたいという心理が働きます。

恋人から好かれるには、恋人に認めてもらわなければならないという考えなので、相手に合わせた言動を取るようになるでしょう。

その4 孤独感が強い

孤独感が強い人は、極端に独り身になることを恐れます。一人で居るのが嫌なので、相手に嫌われないように、相手に合わせた付き合い方をしてしまうでしょう。

また孤独感が強く、一人に耐えられないために、あまり好きではない相手とも付き合ってしまう可能性があるかもしれません。

嫌われたくない男性の3つの特徴

image by iStockphoto

人から嫌われることを恐れている男性には、特徴があります。付き合っている彼氏が当てはまるのなら、実は嫌われたくないという思いを秘めているのかもしれません。今回は3つの特徴をご紹介していきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: