人生の悩み恋愛

シングルファザーの恋愛が難しい5つの原因とは?メリット・デメリットやうまくいくための対処法を恋愛マスターの筆者が解説!

離婚や死別が原因で「シングルマザー」が増えている昨今ですが、実はそれと同時に、シングルファザーも急増しています。昔はシングルファザーは珍しく、離婚した場合も、母親が子どもを引き取るのが当たり前でしたが、今では父親が子ども引き取り、1人で育てていくのも決して珍しい事ではなありません。しかし、やはり父親であっても、男です。子どもが居ても「恋愛したいな」と感じることもあるでしょう。そんなとき「シングルファザー」ということが、大きな壁になって、先へ進めなくなることもでてくるのです。そこで今回は、シングルファザーの恋愛が難しい5つの原因や、シングルファザーとの恋愛においてのメリット・デメリット、うまくいくための対処法まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます!

シングルファザーとは?

image by iStockphoto

シングルファザーとは、妻の浮気が原因で離婚したり、もしくは死別して、父親が1人で子どもを育てている者のことです。現在は「シンパパ」とも呼ばれていますね。最近は「シングルファザー」も増加傾向にあり、珍しくなくなってきたとはいえ、まだまだシングルマザーに比べて社会的認知度が低いのが現状です。

現在では、ようやくシングルファザーも公的支援が受けられるようになりましたが、子どものお迎えなどがあり、残業が厳しいシングルファザーにとっては、金銭面での負担も、重くのしかかってくるでしょう。周囲の人からの理解も低いため、シングルファザーには、生活しづらい環境であることが窺えます。

シングルファザーとの恋愛が難しい5つの原因

image by iStockphoto

シングルファザーには、独身男性とは違った魅力や安心感がありますよね。「この人素敵な人だな」と、心を動かされることもあるでしょう。しかし、やはり簡単に恋愛に踏み切ることができないのが「シングルファザーとの関係」の難しさではないでしょうか。ここからは、シングルファザーとの恋愛が難しいと感じる5つの原因について探っていきます。

その1:女性の両親や身内からの反対

いくら「恋愛は本人の自由」とは言っても、相手がシングルファザーで、あなたが独身であれば、両親や身内から、強く反対されることもあるでしょう。これは、決してあなたが憎くて反対しているわけではありません。自分の大切な子どもが、結婚する前に他人の子の母親になるという苦労を心配しているのです。好きな気持ちだけでは、身内の理解や同意を得ることは、かなり厳しくなります。

その2:子供中心で予定が立てにくい

シングルファザーの生活の中心は、やはり「子ども」です。どんなにあなたに好意を寄せていたとしても、子どもの具合が悪くなってしまえば、デートはキャンセルになり、せっかくお互いの休日が重なった時も、子どもの行事があれば、もちろんそちらが優先されます。2人で会う予定を立てるのは難しい状況でしょう。

その3:恋愛に対する恐怖心

シングルファザーの多くは、1度結婚に失敗している人が多い為、恋愛に対して恐怖心を持っていたり、臆病になっている人が数多くいます。ちょっと親密になっても、そこからなかなか先へ進めなかったり、あなたは相手からお誘いが来なくて、もどかしく感じることもあるでしょう。

その4:子どもとの相性

相手のお子さんとの相性は、シングルファザーとの恋愛において、かなり重要な役割を占めています。あなたがどんなに子どもに愛情を与え、可愛がっていたとしても、子どもが全くなついてくれないこともあるのです。そんなときは、あなた自身が傷付き、彼と一緒に過ごす自信をなくしてしまうかもしれません。

その5:将来の事を考えると自信がなくなる

シングルファザーとの恋愛は、早い段階で結婚を意識することが多いものですよね。それは、シングルファザーが恋愛するとき「母親」になってくれる人を探していることが多いからです。しかし、結婚となると、自分たちの子どもが生まれることだって十分に考えられます。自分の子供が生まれたときに、シングルファザーの連れ子を、同じように愛せるのか、どこかで差を付けてしまわないかと、自信がなくなってしまうのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: