スピリチュアル

鼻水のスピリチュアル的な意味とは?5つの解釈と状況別サインをスピリチュアリストの筆者が解説

健康に気を遣っている人でもなぜか鼻水が出てしまい、集中力が欠けてしまうということがあります。鼻水が出ている時はどうしても意識が集中できず、仕事がスムーズに進まないことも少なくないでしょう。しかしそれ以上にスピリチュアル的な意味があるとしたなら、あなたはどのように感じるでしょうか?そこで今回の記事は、鼻水が持っているスピリチュアル的な意味について、スピリチュアリストの筆者が解説してまいります。

鼻水が出ている時は浄化を意味している

image by iStockphoto

一見すると、鼻水は汚いというイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、鼻水は「心の涙」とも呼ばれるもの。これは鼻水で悩まされている人の気持ちが満たされない状態であることを意味しているのです。言い方を変えると、潜在意識が自分の辛い気持ちを抱えていることに気づいて欲しいというサインを鼻水として表していると言ってもいいでしょう。より具体的に言うと、鼻水が出ている時は、溜まった負の感情を浄化と言っていいでしょう。

また、くしゃみにも鼻水と同じ浄化の意味があるのですが、私たちの周りには、清らかな波動を持つエネルギーと不浄なエネルギーがあります。日常生活の中において、私たちが不浄なエネルギーに慣れてしまっていると、清らかなエネルギーがどのようなものなのか忘れているかもしれません。不浄なエネルギーに慣れて当たり前の状態になっている身体を、敢えて鼻水で浄化してくれていると理解することができるのです。

鼻水のスピリチュアルの意味5選

image by iStockphoto

でここであらためて、鼻水のスピリチュアル的な意味について説明していきましょう。主には次のような5つのことが挙げられます。

1.トラウマがある

鼻水が出る時のスピリチュアルな意味の一つに「トラウマがある」ということが考えられます。私たちは日頃の生活や仕事の中で、過去に深く傷ついた経験を持っている人が少なくありません。鼻水が出ている時に過去の負の記憶が悩み事として刻み込まれているため、それがトラウマとして、マイナスのエネルギーになり、心が暗く影を落としているのかもしまれません。過ぎたことはいつまでもクヨクヨと悩まずに、この時点から辛いこと・嫌なことを鼻水とともにスッキリと流し出してしまうようにしていきましょう。

2.ネガティブな気持ちに覆われている

二つ目のスピリチュアルな意味としては、ネガティブな気持ちが覆われているというものです。日頃から不平不満を持っていると、どうしても考え方もネガティブな思考になってしまいます。頭の中がいつも不満だらけのネガティブな考え方で支配されてしまうと、自分の身体からマイナスの波動を持つエネルギーを増幅させてしまうのです。その負の感情を鼻水とともに体外に排出する。そうすることで相手に対する依存心や期待し過ぎる気持ちも解消されて、ネガティブな感情が一層されるのです。

3.他人と自分を比較している

鼻水が出るスピリチュアルな意味の三つ目は、他人と自分を比較しているという点が挙げられます。世の中には自分の思い通りにはならないことがたくさんありますが、人と自分を比べて気持ちが後ろ向きになっている時に鼻水が出てくることがあるのです。恐らく自分の願っていることが全て叶う人は存在しないでしょう。

ないものねだりをしても仕方がなのですが、現実的な面をしっかりと直視して自分自身の良いところを見つけるようにすることが、幸福感を味わう手段だということに気付く必要があるのかもしれません。

4.見栄を張っている

四つ目のスピリチュアルな意味は、あなたが見栄を張っているというもの。背伸びして自分の実力以上に大きく見せようとして見栄を張っているため、鼻水が出ることによって教えようとしているのです。プライドばかり大きくなってしまい、周囲の人たちから信頼を得ない状態かもしれません。鼻水が出る時、見栄を張らざるをえななかった理由をキレイに流しサッパリすることをスピリチュアルメッセージとして伝えていると思ってください。

5.傲慢になっている

五つ目のスピリチュアルな意味は、あなたが傲慢になっていることを伝えるメッセージとして解釈することができます。いつもあなたが傲慢な態度を取っているために、あなたの周りには友人や気持ちを共感してくれる人がいません。そのことを鼻水が出ることを通して教えてくれているのでしょう。まずは人のアドバイスや意見にキチンと耳を傾けて、相手に理解を示すようにしてみてください。そうすることで、徐々に人との関わりが増えてきて穏やかな毎日を送ることができるはずです。

次のページを読む
1 2 3
Share: