スピリチュアル

怪我が示すスピリチュアル的な意味とは?部位別の意味も含めてスピリチュアリストの筆者が解説

誰でも怪我を負うことは嫌なもの。怪我の度合いによってはしばらく仕事を休職しなくてはならないこともあるでしょうし、身体が自由に動かせずに生活が不便になることも珍しいことではありませんね。しかしそんな怪我にもスピリチュアル的な意味があることを知ると、その内容を知ってみたくなるのではないでしょうか?
そこで今回の記事では、怪我が示す意味についてスピリチュアリストの筆者が解説していきます。

スピリチュアル的に怪我は何を伝えようとしているの?

image by iStockphoto

怪我をした時、色々なことが脳裏をよぎるかもしれません。「一体どうしてこんな大切な時に怪我をしてしまったのだろう?」と。しかしスピリチュアルな観点で怪我のことを見ていくと、怪我には色々なメッセージがこめられているのです。

1.そろそろ休憩が必要

怪我を負った時のスピリチュアルメッセージの一つには、「そろそろ休憩が必要だよ。今はゆっくりと休んで」という意味があります。大きな怪我をしてしまうと、身体を自由に動かすことができなくなりますね。そのため日常生活に支障が出てしまい、気持ちもネガティブになりやすくなってしまうことも。このような時は、仕事などで悩みや不安を抱えていることが多く精神的に追い込まれていることが少なくありません。

1人で問題を抱え込んでいることは忘れ休養をたっぷりと取って、悩みは職場の人に預けてみることもいいでしょう。本当に無理をしていたために、これをきっかけにじっくりと身体を癒してみるといいでしょう。

2.心身のバランスが崩れている

二つ目は心身のバランスが崩れいているという意味。怪我をするということは、心身のバランスが崩れているために起こるもの。肉体のある部分に負荷がかかり過ぎて怪我してしまうこともよくあるのですが、スピリチュアル的には、その部分の負荷を軽減して休ませようとしたり逆に強くさせたりしようとしているわけです。精神面でも同じような問題を抱えていることが考えられます。このような時は、今あなたが置かれている環境を見直してみる必要があるかもしれません。

何れにしても、怪我をしている時はゆっくりと身体を休めることに心がけましょう。

3.落ち着いてじっくり考えて

落ち着いてじっくりと考える良い機会という解釈もできます。怪我をすることで、今やっていることを一旦止めてみるのです。普段あまりにも慌ただしい時間を過ごしてきたため、冷静に考えるべきことができていなかったのかもしれません。先のことを熟慮せずに先走った行動をするあまりに、冷静な判断力が発揮できていないのではないでしょうか?

大事な時だからこそ、怪我した時は絶好の機会だと思って今の状況を振り買ってみてください。もしかすると、怪我をきっかけに新たな気づきがあるかもしれませんね。

4.慌てず行動しよう

四つ目は、慌てずに行動することを怪我を通して教えてくれようとしています。怪我の中には、自分の行動を意識的に抑えていたために怪我していまうことがあるのですが、限界を

超えようとする時点で、これ以上行動することが災いして悪影響を及ぼしていくことも。その結果、怪我につながるのです。またあなた自身の行動が他人を傷つけている可能性もあるので、その痛みを認識させる意味でもあえて怪我させるということもあるかもしれません。このような時は日頃からの行動を振り返り、自分を戒めることも必要でしょう。

5.健康を意識して

五つ目は、自分自身の健康を意識する注意喚起のサインの意味があります。普段あなたは、自身の健康について向き合うことがなかったのではないでしょうか?そのため自分の身体に感謝することを教えようとしていると思っていいでしょう。怪我をすることで日常生活に支障が出てくるので、健康のありがたみに感謝することができます。平凡なような感じがするかもしれませんが、健康で何事もなく生活できることがいかに大切なことが気付きを与えているのです。

手の怪我のスピリチュアルな意味

image by iStockphoto

怪我も身体の部位によって、その解釈が異なってくることがあります。手の怪我をスピリチュアル的に見ていくと、次のような意味が見えてくるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: