人生の悩み心や体

LGBTQとは?それぞれの性とセクシュアリティの決め方を心理学を学んでいる大学生が分かりやすく解説

このごろLGBTQという言葉をよく聞きませんか?しかし、それぞれの英単語が指す意味など詳しいことは知らないという人が多いのではないでしょうか。
最近では個人の考えや特徴などは否定するのではなく、その人の個性として受け入れること(多様化社会)が必要になっています。そのなかでもLGBTQに対する理解は必須といえるほど大切なものなので本記事でLGBTQを理解しましょう!

LGBTQってなに?

image by iStockphoto

ではさっそくLGBTQという言葉の意味から確認してみましょう。それぞれの英単語はセクシュアル・マイノリティを表しています。セクシュアル・マイノリティとは自身の生まれ持った性別と心の性の不一致、恋愛対象が同性などの特徴を持った人のことです。

それぞれの英単語はLがレズビアン、Gがゲイ、Bがバイセクシュアル、Tがトランスジェンダー、Qがクエスチョニング、クィアを指します。ここからはそれぞれどういった特徴をもっているのか解説していきます!

L(レズビアン)とは?

image by iStockphoto

レズビアンは女性として女性が好きになる性的少数者のことを指します。つまり生まれ持った性が女性で、恋愛対象が女性の場合がレズビアンです。レズビアンの一番の特徴として男性が嫌いという特徴があります。何らかの理由で男性が嫌いになり、自然と女性に行為を抱くようになることが多いです。

レズビアンを公表している日本の有名人としてダンスユニットであるAyaBambiがいます。AyaBambiは椎名林檎やマドンナのバックダンサーとして活動したこともあり、そのパフォーマンスは世界中で人気です。そんな二人ですがレズビアンを公言しており、2014年には同性結婚式を挙げています。(ちなみに日本では同性同士の法的な結婚は認められていません。)

G(ゲイ)とは?

image by iStockphoto

ゲイは男性として男性が好きになる性的少数者のことを指します。つまり生まれ持った性が男性で、恋愛対象が男性の場合がゲイです。ゲイの特徴として女性と話している時の方が落ち着く、美意識が高いというものがあります。

ゲイを公表している日本の有名人としてインフルエンサーとして若者から熱烈的な人気があるkemioがいます。自身のエッセイである「うちらの棺桶まで永遠のランナウェイ]という著書で2019年に公表しました。

B(バイセクシュアル)とは?

バイセクシュアルは生まれ持った自分の性に関わらず、男性と女性の両方を好きになる性的少数者のことを指します。一般的には生まれ持った性が男性であり、男性と女性の両方が恋愛対象の人を指すことが多いですが、生まれ持った性が女性であり男性と女性の両方が恋愛対象の人もバイセクシュアルということに注意が必要です。男性と女性それぞれの魅力に惹かれることが理由として一番多いと言われています。

バイセクシュアルを公表している日本の有名人としてお笑いコンビであるメイプル超合金のカズレーザーがいます。カズレーザーはTVでサラッとバイセクシュアルを公表しました。その時、周りの出演者や観客はエッ~驚いていましたが、いつかそれが当たり前の世界になってなって欲しいなと思います。

次のページを読む
1 2 3
Share: