スピリチュアル

イライラするときのスピリチュアルな意味とは?5つのサインと3つの対処法をスピリチュアリストの筆者が解説

人には色々な感情があります。笑い・喜び・憂い・怒りなどその時々によって変化していく感情。その中でもイライラする時もあることでしょう。しかし気持ちが苛立っている時には、深いスピリチュアルサインが隠されていることが少なくありません。そこで今回の記事は、イライラする時の意味についてスピリチュアリストの筆者が解説していくことにします。

イライラするときのスピリチュアルな意味3選

image by iStockphoto

せっかちな性格の人がゆったり構えている人と接していると、どうしてもイライラ感が募ってしまうことがありますね。このようなイライラの感情は決して良いものではありませんが、このような時はスピリチュアルな意味を知ることが大切です。

1.溜まったエネルギーが限界を超えている

イライラするときのスピリチュアルな意味の一つとしては、溜まったエネルギーが限界を超えているというものがあります。例えば、以前の嫌なことを思い出してイライラが爆発寸前まで来ているということを経験された人もいるのではないでしょうか?嫌なことがあった直後は何も感じなかったのですが、そのことを思い出してイライラしてくる。この原因は自分の感情を無視して心の中に怒りの念を押し込んでいたのかもしれません。

しかし、自分の感情を無視していても、やがて心が疲れてしまい、我慢の限界を超えてしまうのです。スピリチュアル的には、イライラ状態は心からの悲鳴と思っていいでしょう。

2.相手から色々と言われたくない

二つ目の意味としては、相手から色々と言われたくないという心理が働いているというもの。我慢していた感情のエネルギーが溜まり過ぎて爆発しそうになることと同時に、他人にあれこれと言われてコントロールされたくないという心境になるのです。

3.周りからの評価が低い

ストレスが溜まりすぎて、我慢の限界を超えようとしているタイミングではイライラ感が頂点に達してしまいますが、周囲からの評価が低い場合もイライラしてくることがあります。自分ではもっと高く評価されるべきだと思っていても、期待するほどの評価を得られない時にイラ立ってしまうのです。

他にもあるイライラのスピリチュアルサイン

image by iStockphoto

イラだってしまうことはある種のマイナスのエネルギーを発していることになるのですが、イライラのスピリチュアルサインには他にも次のようなことが考えられます。

1.軌道修正のサイン

イライラしてどうしても怒りが収まらない時は、「軌道修正をしなさい」というサインの可能性が考えられます。怒りによってイライラしてしまっている状態に対して、「今の状態のままでは決して良くありません」という警告的なメッセージが送られていると思ってください。別の言い方をするなら、今の状態は行き詰まり状態と言ってもいいかもしれません。

物事をスムーズに進めていくためには、軌道修正することが必要でありイライラしている原因を冷静に振り返ることに専念してください。

2.試練のサイン

二う目は試練のサインです。イライラが収まらない時は、自分の人生の中で超えなくてはならないハードルが立ちはだかっていることを意味している可能性があります。気を静めてできるだけ怒りを収めようとしても中々でてきない時は、試練を迎えているのです。しかしこの試練は、魂が次の段階に進むために必要なこと。怒りのエネルギーを試練に立ち向かうパワーに変えていくことで、高いハードルを乗り越えていくことができるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: