スピリチュアル

イライラするときのスピリチュアルな意味とは?5つのサインと3つの対処法をスピリチュアリストの筆者が解説

2.深呼吸して気を静める

二つ目は、深呼吸をして気を静めるというやり方。深呼吸はイライラを沈めて、幸福を引き寄せることができると言われてます。特に丹田呼吸法という方法が効果的です。おへその近くにある丹田という部分を手で抑えながら、息をゆっくりと吐き出しみましょう。息を吐き切ったら今度はゆっくりと息を吸い込みます。この流れを繰り返していくことで、イライラを収めることができるのです。

3.イライラの感情としっかり向き合う

三つ目は、イライラの感情としっかりと向き合うこと。イライラの原因に背を向けているだけでは、決して解決することはありません。逃げようとしてもどこまでも追いかけてくるので、立ち向かうことで対処していきましょう。怒りを解消でき問題を乗り越えることができるようになります。

筆者の意見:イライラしている時こそ相手を受け入れることが大切

image by iStockphoto

筆者も時折イライラすることがありました。その原因は内なる自分にあるはずですが、スローな相手と接していることでイラだってきていたのです。これでは人間関係が悪くなっても仕方ありません。幸いにも友人がそのことを指摘してくれたこともあり、イライラしているからこそ相手を受け入れるようにしたのです。

イライラしている時ほど冷静になり自分を見つめ直すことが大切

「短気は損気」という言葉があるように、イライラの感情は悪いことばかり引き寄せてしまいます。このような感情を持っている時こそ、冷静になって自分を見つめ直すことを忘れないようにしてください。

1 2 3
Share: