スピリチュアル見えない力

肩こりのスピリチュアルな意味7個!右肩と左肩での意味の違いなどスピリチュアル好きな筆者が解説

最も身近な国民病とも言わている肩こり。肩こりの直接の原因は、「血行不良」と「筋肉の疲労」ですが、その要因となるのが、デスクワークやパソコン操作などによって同じ姿勢が続くことや、ストレス、運動不足、眼精疲労。また、重い頭を支えているだけで肩こりの原因になるとも言われています。そして、その肩こりによる痛みや不快感には、スピリチュアルなサインや意味が秘められているのです。こちらの記事では、肩こりとスピリチュアルの関係や意味をスピリチュアル好きな筆者が解説します。

肩こりとスピリチュアルの関係とは?

image by iStockphoto

そもそも肩こりとスピリチュアルって関係あるの?ってたいていの人は思いますよね。身体の痛みや不調には、何らかのメッセージが秘められています。肩こりの原因は、前述したような生活習慣の乱れなどからくるイメージだと思いますが、実はスピリチュアルなメッセージを紐解く方が早いかもしれません。

スピリチュアル(spiritual)の意味は、「霊的な」「精神的な」「魂の」など。身体の不調は、魂のSOSなのです。その意味を知り、受け入れることで改善されるかもしれません。

例えば、物事を注意深く見ない人は、目の疾患にかかりやすいと言われています。また、不平不満の多い人は消化器系の疾患に。現状を受け入れられない気持ちが、「腑に落ちない」「飲み込めない」、というように、「消化できない」となってしまうのです。では肩こりの場合はどうなんでしょうか?魂のメッセージを受け取りましょう。

肩こりのスピリチュアルな意味7個

image by iStockphoto

肩こりのスピリチュアル的な意味として何が思い浮かびますか?その意味を知ることで、肩こりになりやすい人のタイプ、改善すべき点がわかります。早速見ていきましょう。

その1.背負いすぎている

肩こりのスピリチュアルの意味の一つに、色々なものを背負いすぎている、ということが言えます。あなたは責任感の強い人のようです。双肩にかかるという言葉通り、あなたは人の期待やプレッシャーが肩にのしかかっているのかもしれません。許容範囲以上のものを一手に引き受けてしまっていませんか?家事や育児、介護、責任重大の大きな仕事など。あなたが背負っている負担を少し減らしてみましょう。

その2.人の目を気にしすぎている

肩こりがひどいときは、人の目や人からの評価を気にしすぎている場合が多く見られます。少し気負いすぎて肩に力が入りすぎていませんか?肩肘を張るとも言いますよね。人からどう見られているかを気にしすぎている、肩こりとして現れているのかもしれません。等身大の自分でいきましょう!

その3.両極端な思考パターン

白か黒か、善か悪か、敵か味方かのような、両極端な考え方で、完璧主義のような人は肩こりがひどくなってしまいがち。完全さ、完璧さを求めるあまり、理想を追いすぎて気が休まらずに過剰なストレスを生み出してしまい、肩こりになってしまうのです。もう少し柔軟な思考や心構えでいましょう。

その4.人間関係の悩みがある

image by iStockphoto

人間関係の悩みやトラブルを抱えている場合、肩に痛みが出ることがあります。職場や親戚、ご近所トラブルなど。人生で切っても切り離せない人間関係で悩みがあると、毎日ストレスで精神的にも不安定になりますよね。過剰なストレスは肩こりだけでなく、健康に害を及ぼします。苦手な人とはできる限り距離を取るなどして、ストレスを溜めすぎないようにしましょう。

その5.能力が高い人

肩こりのスピリチュアルな原因の一つに、「能力が高い」ことが挙げられます。仕事でもなんでもそつなくこなしてしまう。なんでも難なくできてしまうので、自然とあなたの負担が大きくなってしまうのです。なんでもかんでも引き受けてしまうのではなく、ときには誰かに任せるようにしましょう。

次のページを読む
1 2
Share: