スピリチュアル見えない力

カエルの持つスピリチュアルな意味6選!各国の解釈も併せてカエルが伝えるメッセージを精神世界を研究する筆者が解説

世界中に広く分部するカエルは長年い間人類と平和的に共存してきました。スピリチュアル的には独特の変態をする様を人生の流れと重ね合わせて考えられてきたカエル♪変換と再生を象徴する生き物として、人生の転換期のサポート役になってくれたり、水との関係性が深いことから浄化の象徴としても世界的に知られています。身近な存在カエルがどのようなスピリチュアルな意味を持っているのか、精神世界を研究中の筆者がやさしくお話していきましょう。

カエルが伝えるメッセージとは

image by iStockphoto

カエルは見た目もサイズもいろいろあり、ユーモラスな姿をした水辺の生き物。古代では神様として崇められ、近代では人気キャラクターになる程身近な存在です。人間の生活と深く関わりながら不思議な存在感を醸し出す生き物だからこそ、スピリチュアルワールドとのつながりが信じられてきました。実際のカエルを見た時、絵画や置き物のカエルを発見した時、または夢にカエルが出てきた時などが気付きのポイント!

今回の記事はその時々にカエルが伝えようとしているメッセージを見過ごしたくないあなたにぜひ読んで欲しい内容になっています。

カエルの持つスピリチュアルな意味6選

image by iStockphoto

人生のさまざまな段階を、その一生に置き替えてとらえられてきたスピリチュアルな生き物がカエル。カエルの生涯では卵からオタマジャクシを経て、大人になるまでの成長過程を一サイクルとして命をつないでいきます。今までカエルに興味を持てなかったあなたも今この記事を見つけたことがご縁です。人の一生に起きるいくつかの転換期をスムーズに乗り越える為のサポート役、カエルが表すスピリチュアルな印について、一つずつ見ていきましょう。

1.転生・再生:新しくやり直すチャンス

カエルは人生のサイクルの中で特に転生・再生の段階を表します。直感力を高めスピリチュアルワールドとのつながりを強くするシグナルを鳴らすカエルは、古いしがらみを断って新たな世界へ踏み出すきっかけを与えてくれる存在なのです。皮膚が約一月で再生するように日々の暮らしを思い切って変え、自ら生まれ変わらせるチャンスの象徴がカエルといえるでしょう。

2.変換・転換:スムーズにグレードアップ

カエルは卵からかえるとオタマジャクシになり、足が生え手が生えだんだんとカエルの姿になっていく過程が興味深い生き物です。人の一生に置き換えてみると長い年月の中で幾度か出会うことになる転換期と共通するものがありますよね。

両生類であるカエルはその生涯を、水に入ったり地面に上がったりとその時々で変化のある暮らし方をしている生き物。周囲を驚かせるような劇的変換はなくとも、次の段階へ上がる転換期に力強くサポートしてくれるのがスピリチュアルなカエルの象徴する変換・転換なのです。

3.多産・豊穣:数多く豊かな収穫

image by iStockphoto

一度に多くの卵を産み落とすことからカエルは多産のシンボルとしても知られています。カエルを飼育観察したことがある人ならご存知のように、ゼリー状の被膜に守られた卵が小さなオタマジャクシとなって水の中に泳ぎ出てくるさまは平和な世界そのもの!

そして古今東西の国々でカエルが鳴けば雨が降ると語り継がれてきたように、農作物の豊富な収穫が期待される前兆でもあります。肥沃な土地、豊富な収穫、人々の安定した暮らしが多産につながるスピリチュアルアニマル、カエルは縁起のよい生き物なのです。

4.神秘性:不思議な存在

カエルの一番の特性は魚でもなく獣でもない二面性を持つ両生類であるということ。水陸両方の世界を自由に行き来するカエルを昔の人々はスピリチュアルな存在ととらえ、一種畏敬の念を持って見ていたことでしょう。自然界の中でスムーズに動き回り、人生ををフルに楽しむ方法を教えてくれるのがカエルなのです。

同時に夜間行動的になる生き物、カエルは暗闇の中で人には見えないものを見聞きしている不思議な存在として、魔術に関係していると考えられてきました。中世の絵画にも黒猫やコウモリなどと並んでカエルが悪魔や魔女と共に描かれています。人生の不思議や未知の何かとの出会いに関わるミステリアスな一面も持つカエルの神秘性も見落としてはならないものです。

5.浄化:負のエネルギーを取り去る

image by iStockphoto

水辺に暮らす両生類カエルは水との関わりが深く、スピリチュアルな意味でも浄化を表す生き物。特に消極性や自身を否定する心と怠惰や慢心など負のエネルギーを発散するものをすっきり取り去る手助けをしてくれるといわれます。水に流すという言葉があるように、水との関係性が強いカエルには、押さえつけていた感情やたまりにたまったストレスを解除するパワーもあるので、現代人には嬉しい意味を持つ生き物といえるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: