スピリチュアル

鳥のフンは縁起がいい?場所別にみるスピリチュアル的な意味をスピリチュアリストの筆者が解説

空を見上げて、悠々と飛んでいる鳥たちを見るととても爽やかな気持ちになりますね。しかし落とされるフンに憤慨してしまうこともよくあること。ですが、そんな鳥のフはは意外と縁起がいいと言われることも。その員義はどうなのでしょう?そこで今回の記事では、鳥のフンの意味についてスピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

スピリチュアル的に鳥のフンはどんな意味がある?

image by iStockphoto

鳥のフンはスピリチュアル的に見て、どんな意味があるのでしょうか?鳥は大空を自由に飛び回ることから、限りなく天界に近い存在とみなされてきました。太古の神話でも、鳥たちを神の化身でだったという話は枚挙にいとまがありません。それほど鳥は神様の使いとして、私たちにスピリチュアルなメッセージを運んでくれる存在なのです。このような話を聞くと鳥を敬いたくなりますが、鳥のフンが落ちてきた時はどうしても不快な気落ちになってしまいます。

しかし落ちてきたフンが神様が鳥を通して、私たちに対する幸運の前触れを告げるメッセージだとしたなら、その気持ちはずいぶんと変わってくるはず。このように鳥のフンが落ちてくることは、幸運が訪れる知らせのです。

鳥のフンは縁起が良いと言われる理由

スピリチュアル的な観点で言うと、幸せの前触れを知らせてくれる鳥のフン。確かに多くの人たちは自分の身体に鳥にフンがついてしまったら、嫌な気持ちになってしまうものです。しかしラッキーなことが空から舞い降りてきたとしたなら、これほどうれしいことはないでしょう。なぜ鳥のフンは縁起が良いのかと言うと、神さまの使いということもあるのですが、フンがつくことで「運(ウン)が付く」と解釈できる点も理由の1つになるかもしれません。

鳥の中でも、鳩・鶴・フクロウなどは、大変縁起の良い鳥として知られています。鳩は平和の象徴であり、鶴は長寿、フクロウは知恵を象徴してしているためでしょう。そのため彼らのフンが落ちてきたら、さまざまな恩恵がもたらされるというのです。

鳥のフンは気の流れを変えてくれる

image by iStockphoto

鳥のフンは気の流れを変えてくれると言われています。私たちの生活している場所にフンが落ちてくることは、鳥たちもそこで生活している証拠。鳥にとって居心地の良い環境と言ってもいいでしょう。そのため人間にとっても住みやすい場所なのです。別の言い方をするならフンが落ちてくることは、人間を取り巻く環境がすばらしいということを言っているのかもしれませんね。

いつもキレイにしているマイカーなどにフンが落ちて汚れてしまったなら、すぐに洗い流したくなるかもしれません。風水の観点で言えば、掃除をすることは、気の流れを変えて幸運を引き寄せることになるので、やはりフンは縁起の良いものと解釈できるのです。

フンが落ちている場所別にみるスピリチュアルな解釈

image by iStockphoto

鳥のフンの中には植物の種が入っていることがあり、落ちたフンから庭に植物が生えていることがあります。自然の奇跡的なパワーを感じる場面ですが、土地から運気を運んできたメッセージと解釈されおり、停滞していた気の流れがポジティブな形として現れたと理解することができるのです。そのためフンに運ばれてきた植物は、「努力が実る」という意味があると言われています。

これは鳥のフンのほんの一例のスピリチュアル的な解釈ですが、他にも次のようなシチュエーションでも色々な意味があることを知っておいて損はありません。

1.目の前に落ちる:幸運の到来

よくあるケースは、目の前でフンが落ちるという場面。この時は、幸運の到来の前触れを知らせていると理解することができます。特に落ちてきたフンが自分に近い場所であったら、幸福が近づいてきていることを指していると思っていいでしょう。

2.靴に落ちる:金運の上昇と高次元の存在の応援

靴に鳥のフンが落ちてくることも時折起こること。このような時は金運アップという意味があります。まだ、高次元の存在が応援している証拠とも言われており、積極的に行動して前進して行くべきだということを伝えているのです。これは、高次元の存在からのスピリチュアルメッセージであり、今あなたが頑張っていることを後押ししている意味があります。臆せずアクションを起こしていくことで、成功を引き寄せることができるとされていると思っていいでしょう。

3.肩に落ちる:コミュニケーション力の向上

肩に鳥のフンが肩に落ちてきた時は、どのような意味があるでしょうか?このような場合は、あなたのコミュケーション力が高まっていることを意味しています。これも高次元の存在からのサインで、「周囲の人と積極的にコミュニケーションを取ることを意識して」ということを伝えてくれているのです。意識して職場の同僚や友人と会話することで、さらに強い絆を深めることができるようになってきます。

次のページを読む
1 2
Share: