スピリチュアル

人が生まれ変わるまでの期間は決まっている?転生する理由・その先に何が待っているかをスピリチュアリストの筆者が解説

スピリチュアルの世界では、人の生まれ変わりがあることは当たり前のこと。しかし、ふと疑問に感じることがあるかもしれません。それは「人が生まれ変わるまでの期間は決まっているのか?」ということです。そこで今回の記事では、生まれ変わるまでの期間について、スピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

人が生まれ変わるまでの期間は決まっている?

image by iStockphoto

人は何度もあの世とこの世を往き来していると言われてきました。いわゆる「輪廻転生」という考え方。近年「生れ変わり」という言葉は、以前に比べると浸透してきており、今では「前世」「過去世」にまつわるテーマや話題をよく耳にすることが増えています。人の信条や宗教的な理由から、生まれ変わりを受け入れきれない人も少なくありません。

しかし最近では、魂の成長を信じている人も増えてきているのです。その中で疑問に感じるのは「人の生まれ変わりに期間があるのか?」ということですが、実際にはどうなのでしょうか?

1.人間の生まれ変わりには色々な説がある

人が生まれ変わるまでの期間については、色々な捉え方があります。現在考えられている説でも、以下のようなものが挙げられるのです。

・死んですぐに生まれ変わる

・死んでから数年経過後、生まれ変わる

・数百年後に生まれ変わる

このようなことが考えられていますが、驚くことに未来に向かって転生するのではなく、過去に生まれ変わるという信じられないような説もあるほどです。このようなことから、人の生まれ変わるまでの期間について、必ずしも「100年後に生まれ変わる」など明確に断言することは難しいかもしれません。

2.人間の存在は肉体だけじゃない

生まれ変わりの前提として認識しておかなければならないことがあります。それは「人間の存在は肉体だけではない」ということです。人には意識がありますが、これは肉体と別の存在という考え方と言っていいでしょう。世間一般的には、意識は脳が作り出すという考え方であるため、死ぬことで肉体機能がなくなり、意識も消失することになります。その結果、生まれ変わりはないという結論になるのです。科学が発達した現代社会では、この考え方が世の常識と言っても過言ではありません。

しかし、「意識は脳によって作り出したもの」とした時、どうしても説明のつかないことがあります。それは前世の記憶を思い出したり、子供の頃に生まれる前の記憶を持っている子供がいたりすることです。このようなことがあるため、人は肉体だけの存在ではないという考え方も無視できません。

3.肉体と魂は別物

結論から先に言うのであれば、「肉体と意識(魂)」は別のものということになります。人は死ぬと、意識すなわち魂が肉体から離れていき、新たな肉体に移っていくわけです。

そもそも人はなぜ生まれ変わる?

image by iStockphoto

そもそも人は、なぜ生まれ変わるのでしょうか?スピリチュアルの世界では当たり前のように唱えられている輪廻転生ですが、私たちは自分の魂を成長させるために何度も生まれ変わっていると考えられています。この世に生まれ多くの体験を通して、人間として成長していくのです。しかし、それだけでは魂が求める成長レベルに達していないのでしょう。幾度と繰り返される転生の過程において、魂は少しずつ前に進んでいると考えていいでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: