スピリチュアル

虚しいのは魂の苦しみ?3つのスピリチュアル的な意味や対処法についてスピリチュアリストの筆者が解説

日頃の生活の中でふと虚しい気持ちになることがありませんか?慌ただしい毎日の中でなぜか虚しさが心を覆ってしまう。なぜそのような気持ちになってしまうのでしょう。実はその虚しいという気持ちは意識ではなく、魂の苦しさから来るものなのかもしれません。そこで今回の記事は、虚しい意味についてスピリチュアリストの筆者が解説していきます。

虚しいのは魂が苦しんでいるから?

image by iStockphoto

ふと虚しくなる気持ち。心にポカンと穴が空いたような気持ちになってしまうのは、なぜなのでしょうか?「自分は何のためにこの世に生まれてきたのか」と思ったり、「生きている価値はあるのだろうか?」といったように、誰にも答えが見つからない人生の目的や意義を自身に問いかけているのです。

人には色々な苦しみや悲しみがありますが、肉体的なものの他に精神的・社会的・霊的な苦しみも考えられます。理由もわからずなぜか虚しく感じるようなときは、魂が苦しんでいるからかもしれません。

1.虚しさを感じることが多い現代社会

現代社会において、年齢問わず多くの方が虚しさを感じていると言われています。我が国日本でも、インターネットのおかけで自分が知りたい情報を調べることができ、物も簡単に手に入れられる。同じものだったとしても、より安いものを探して購入することができる時代。物質的な豊かさにおいては申し分ない環境と言っていいでしょう。

しかも、海外では保身や欲から争いが絶えませんが、日本はどこの国と比べても平和な環境であることに違いはありません。 その一方で、心を病んで苦しんでいる方々はたくさんいます。物質的な豊かさを手にすることができた半面、虚しさという苦しみも同時に生まれてきたわけです。このような苦しみが出てきていることをスピリチュアル的な観点で見ていくと、魂が犠牲になっていると言えます。

平和で豊かな社会のはずなのに、実は人と魂の交わりがない人間社会になってしまったのかもしれませんね。

2.自分探しをする若者が増えている?

虚しさが広がる現代社会において、自分探しをしている若い方々が増えています。魂の痛みを抱えつつ、心を癒して満たしてくれるものを求めているのです。昔の人であれば、生きる意義や目的・喜び・やりがいなどを見出すことができたのですが、若者はそれを見つけることが難しいのかもしれません。経済的に目覚ましい発展を遂げてきた日本は、今では精神的な拠りどころを失っているような気がしてなりません。

そのため日本という国そのものも、本来のあるべき国の姿を探してもがいているのではないでしょうか? 特に感性が豊かな人ほど虚しさを感じやすく、その苦しさに負けてしまうことも少なくありません。時には心を解放して、ちょっとしたことでも笑って過ごすことができるように心がけてみましょう。

虚しいと感じる時のスピリチュアル的な意味

image by iStockphoto

ここでは虚しいと感じる時のスピリチュアル的な意味について、お話していくことにいたしましょう。

1.自分らしい生き方ができていない

先ほども虚しさを感じるのは魂が苦しんでいるからだと言いました。これは自分が生きている目的や人生の意義が見えないことから、魂が苦しんでいると言っていいでしょう。この世に生まれてきた意味や使命を無意識に考え続けているのです。このような状態になってなってしまったのは、魂、すなわち潜在意識が必要としていることを今の自分がわかっていないがために、魂がもがき苦しんで虚しい気持ちになってしまうのかもしれません。

2.満たされない気持ちが広がっている

2つ目は、満たされることのない気持ちが広がっているということ。ある意味、心が孤独になっているのです。たとえお金や物質的な豊かさを手にして経済的に満たされていてたとしても、心が満たされていないのであれば単純に物質に執着していること自体、意味のないこと。本当に心が満足するためには何が必要なのかを知らなければなりません。

3.潜在意識がもがいている

3つ目に考えられることは、潜在意識がもがいているということです。スピリチュアルの世界では潜在意識は魂そのもので、ハイヤーセルフとも呼ばれています。虚しさを感じている時、もしかすると自分の人生を他の人に委ねていないでしょうか?

他人に任せっきりにしてしまっていると、周りの人の意見や視線を気にし過ぎたり、摩擦を避けようとして自らの意思で行動することを避けがちに。他人に言われる通りに生活してしまうことは楽に思えるかもしれませんが、魂がこの世に生まれてくる前に決めた目的や課題を忘れてしまっているために、虚しさを感じていると思っていいでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: