スピリチュアル

霊界の生活ってどんな感じ?霊どのように暮らす?6つのポイントから霊感家系の筆者が解説!

死んだ人間や動物の魂は霊界に行くと一般的には信じられていますが、その後はどのように過ごすのでしょうか?死後の世界は、誰もが1度は考えたことのあるテーマですよね。今回は、そんな霊界での暮らし霊感家系の筆者が詳しく紹介していきます。死んだ後の魂はどのよな場所でどのように過ごすのか、興味のある人はぜひチェックしてみてください。霊界の実情が具体的に想像できれば、霊の存在や死後が少し身近に感じられるようになるかもしれません。

そもそも「霊界」とは何?存在している?

image by iStockphoto

霊界は、物質世界で肉体を獲得して生きる私たちが死後に帰る非物質世界のことです。一般的には記憶に残っていませんが、私たちは霊界に帰る、そして現世に生まれて物質世界で生きる、という人生を何度も繰り返しています。霊界というとなんだか恐ろしい遠くの世界のように思えるかもしれませんが、私たちはもともとそこの住人だったのです。

この霊界の存在、そして魂が人生を繰り返す仕組みを理解すると、私たちの本質は不滅であることが分かりますよね。多くの宗教でもこのような輪廻転生の考えを取り入れ、魂は永遠に成長を求めて人生を繰り返す存在であるとしています。 そしてスピリチュアルガイドは、2つの世界には実は境界線がなく、とても密接であるとも語りました。

私たちは魂に肉体を与え、物質界の経験を楽しむために現世へ生まれただけなのです。つまり本質的な「死」というものは存在せず、私たちは何度も霊界と現世を行き来して経験を積んでいきます。

霊界の生活を6つのポイントごとに解説

ここからは、肉体が滅びた後に魂が帰る非物質世界、霊界について6つのポイントから詳しく紹介していきます。死後の世界が気になる、魂のサイクルが気になる、という人はぜひチェックしてみてくださいね。

1:パラダイスのような空間でくつろいでいる

image by iStockphoto

死後、霊界に移行した魂は、天国と地獄に振り分けられます。徳を積み、善行を心がける一般的な魂は天国へと導かれ、そこでくつろいで過ごすのです。その天国のような場所は安息があり、とてもリラックスした状態でいられると言われています。現世でさまざまな苦しみや災難を味わう私たちですが、徳を積んでいれば死後にパラダイスが待っているかもしれません。

善良な魂にとって霊界は光りに満ちた素晴らしい場所なので、そこから見ると私たちの暮らす現世は混沌とした闇の世界に見えるそうです。霊界に比べて争いや悪に満ちた現世には、もう戻りたくなくなると言われています。その場所で魂はつかの休息を取り、一方で悪行を働いた魂たちは、煉獄・地獄へと導かれるのです。死を経験するだけでも十分大変なのに、その後に煉獄・地獄で過ごさなくてはならないと考えるとなんだか悪事が億劫になりますよね。

2:奉仕につながる仕事をしている

また霊界では、霊たちがそれぞれの力を活かして奉仕につながる仕事をこなしています。現世では活かせなかった真の実力を発揮して、霊界へさまざまな形で貢献しているのです。お金を稼ぐ必要がないため、この仕事たちは全て奉仕であり、自分のやりたいことであると言われています。 職種は無限にあり、現世のように職業難民になることもありません。

現世で自分の能力に不満を感じていたり、自分はもっと活躍できると感じていた人は、霊界で輝くことができるのです。そして霊界にいるとその幸福感に包まれ、誰もが仕事を始めたくなります。肉体がないため、現世の私たちのように疲れを感じることがないのも特徴です。

3:時間や空間の制限を受けない

霊界では、現世のように時間をかけて移動する必要はありません。時間と空間の制限を受けないため、行きたい場所には瞬時に移動することができます。不思議ですが便利ですよね。その移動は念で成されるため、速さは光を超えるとも言われています。 一方で、霊界で魂たちが唯一制約を受けるのは「成長」です。魂の成長レベルに合わせて移動速度は異なります。

つまり、成長を重ねている魂ほど早く移動ができるようになるのです。十分に成長できていない魂は年の力が弱いため、移動に時間がかかります。時には現世の人間のように歩いて移動することもあるそうです。 しかしこれは、霊界に時間と空間がないということではありません。現世とは異なりますが、霊界にも時間と空間は存在しています。魂たちが自分達が存在し、空間を実感しているのです。

実際に何かが発生し、展開していくまでには現世と同じように時間を要することもあります。現世のように明確に決められた物理的なものではありませんが、確かに存在しているのです。

4:欲求に振り回されない

image by iStockphoto

霊界に移行した魂は、もう人間の欲求に振り回されることはありません。肉体がないので、食べ物を食べる必要も、寝る必要もないのです。現世での習慣が染み付いている一部の魂たちが食事をすることもありますが、それは何かを食べている雰囲気を味わうだけであって、実際に食べ物を摂取しているわけではありません。食べ物を食べる感覚を楽しんでいるだけです。

魂は霊界に存在している太陽のような存在から活力を得ているため、何かを食べてエネルギーを補うことは不要。食欲はわいてこないのです。 また、睡眠に関しても魂には必要ありません。魂には肉体的疲労が蓄積されないため、疲れたり眠くなったりすることはないと言われています。人間と同じようにリラックスや気分的な休息を必要とすることはありますが、睡眠をとることはないのです。

5:現世での行いで生活レベルが変わる

現世での行いで魂は成長が異なり、その成長に合わせて生活のレベルも変わります。魂の成長が進んでいればいるほど、魂の生活レベルは高くなるのです。同じように成長の進んだ魂と同じ空間で、楽しく快適に過ごします。高い生活レベルの空間は、愛する魂だけが存在し、自分も周囲から愛されているという幸せな環境なのです。

一方で魂の成長が進んでおらず、悪行を働いてきた魂は、煉獄や地獄に導かれるため、当たり前ですが生活レベルは非常に低いものとなります。私たち人間は肉体の死後、自分の魂が愛のエネルギーで構成されていることを知るのです。行いが悪く煉獄や煉獄へ行くことになっても、この気付きで魂を成長させることができます。

次のページを読む
1 2
Share: