スピリチュアル

蛾が持つスピリチュアル的な意味とは?シチュエーション別の意味や白い蛾のサインも含めてスピリチュアリストの筆者が解説

白い蛾は幸運を引き寄せる

image by iStockphoto

蛾は蝶ほどではありませんが、高い波動を持っている生き物だとお話しました。スピリチュアルの世界では、波動は全てのものが持っているエネルギーですが、波動が高いとそれだけポジティブな流れを引き寄せていきます。逆に低い波動を放っているとネガティブなことを引き寄せてしまうものです。このことから強い波動を持っている人には、様々なものが近寄ってきやすいと言われています。

また体調の変化によってポジティブになったりネガティブな気分になり、波動が強くなっている時は虫が近寄ってきやすくなるのです。 このような時に白い蛾を見た時は、幸運を引き寄せるスピリチュアルサインと思っていいかもしれません。外国では夕方に飛んでいる白い蛾は幸運をもたらす存在として信じられてきました。蛾の中には蝶のように美しい姿をしたものもいますが、中でもオオミズアオという蛾が有名。

鮮やかな薄緑色・青白色の姿をしており、神秘的な印象があります。人の手の平ほどの大きさがあるため、目にした時はビックリすることも。このような美しい蛾も白い蛾と同じように幸運をもたらしてくれる存在なのかもしれませんね。

白い蛾が示すスピリチュアルサイン

image by iStockphoto

白い蛾はスピリチュアル的にどのようなことを教えてくれているのでしょうか?

1.吉兆のサイン

どうしても蛾のイメージはよくない印象が付きまとってしまうのですが、白い蛾には良い意味があります。普通の蛾はスピリチュアル的に「嫉妬」「好奇心」「誤解」「衝動的」といったようなマイナス的な意味がありますが、前項でも触れたように幼虫からサナギ、そして成虫へと姿を変えることから「再生」「生まれ変わり」の意味が。

特に白い蛾はポジティブなニュアンスで見ていくと、吉兆のサインとして解釈することができるほどです。自然界の中では白は希少性が高いため、神聖視されてきたことも背景にあるのかもしれません。

2.始まりのサイン

2つ目は「純粋」「始まり」「光」「浄化」「正義感」という意味。白は純粋なイメージがあるため、「無からの始まり」を思い起こさせてくれます。白い色の蛾を見た時は、これから新しいことを始めるという気持ちを奮い立たせてくれるサインとして受け止めてみてもいいでしょう。

筆者の体験:小学校にいくまでの通学路で大量に死んでいた蛾に恐怖

image by iStockphoto

筆者が小学生の時、通学路に大量の蛾の死骸を見たことがありました。確か道路の拡張工事をしている場所だったと思います。大量の蛾を見た時のスピリチュアルサインは「ピンチに見舞われる」というものでしたが、まさに通学でその場所を通ること自体がピンチでした。

蛾を見た時は状況に合わせて意味の真意を理解しよう

蛾はどうしてもネガティブなイメージがあります。しかし、蛾は良い意味と悪い意味を持っているので、もし蛾と遭遇したのならその時の状況に合わせ、スピリチュアルサインの真意を考えてみるといいでしょう。決して悪い方向へ行かないようにプラス思考で受け止めることが大切です。

1 2
Share: