スピリチュアル

蛾が持つスピリチュアル的な意味とは?シチュエーション別の意味や白い蛾のサインも含めてスピリチュアリストの筆者が解説

みなさんは蛾を見た時、どんなイメージを持たれるでしょうか?蛾は蝶のような可憐な感じがせず、気持ち悪いと感じることが多いかもしれません。特に灯りにたくさんの蛾が集まって飛んでいる光景はゾクっとしてしまいますよね。その一方で、虫の知らせとして神様からのサインを教えてくれる存在と呼ばれることも。実は霊的に見て高い波動を持つ虫なのです。そこで今回の記事では、蛾が持つスピリチュアル的な意味についてスピリチュアリストの筆者が解説をしてまいりましょう。

良い点・悪い点がある蛾のスピリチュアル的な意味

image by iStockphoto

パッと目の前に近づいてくると、「ワァッ〜」と叫んでしまうくらいに気味悪く感じてしまう蛾。たいていの人はあの姿を見て背筋を寒くさせてしまうのではないでしょうか。似たような姿をしている蝶は美しい姿をしているので、ポジティブな印象を受けるのに対して蛾は全く逆のイメージ。そんな蛾をスピリチュアルな観点で見ていくと、「嫉妬」「誤解」「好奇心」という意味を持っているのです。

また、蛾は「虫」と「我」という文字で構成されているため、見た人自身が自己中心的でわがままになっているという警告的なメッセージを帯びていることも忘れてはなりません。しかし、この蛾にも良い意味と悪い意味があるのです。

1.良い意味:生まれ変わりの象徴

蛾が持つスピリチュアル的な解釈で良い面を見てみると、「再生」「生まれ変わりの象徴」としての意味を持っています。これは蛾は卵から出てきた後に姿が大きく変わり羽ばたいていく姿から、生まれ変わることを意味しているのです。世の中は1つのことが終わり、そして新たな流れが生まれてくるもの。

そのようなサイクルの中で生まれ変わりのことを教えてくれていますので、あなたが何かしらのことで悩んでいるなら、これから新しいことが目の前で起こり始めようとしていると思っていいかもしれません。

2.悪い意味:危険な目に遭う前触れ

蛾を悪い意味でスピリチュアル的に解釈する場合もあります。それはこれから近いうちに危険な目に遭うことが近づいているというものです。しかし、恐れたり不安になる必要はありません。なぜなら危険を避けるためのスピリチュアルサインでもあるため、蛾を見た時は自分の周りで何が起こっているのかを注意しながら見渡してみるといいでしょう。

また、危険なことがあったり失敗するようなことが起こっても、もう一度やり直すことができるという意味もあるので、決して気を落とすことはありません。安心して行動してください。

シチュエーション別・蛾を見た時のスピリチュアルサイン

image by iStockphoto

では、ここからシチュエーション別に蛾を見た時のスピリチュアルサインについてお話を進めていきましょう。いったいどのようなサインがあるのでしょうか?

1.蛾を目にした時:自分のことを優先し過ぎ

蛾を目にした時は、あなたが自分のことを優先し過ぎているというサインであるケースが考えられます。先ほども言ったように蛾は漢字「虫」と「我」で成り立っているのですが、「我が強い」「我を通す」というように「自分の考えや意見を強引に押し通してしまう」という意味で解釈されることが。この言葉はどちらかと言うと、ネガティブな要素が強く、あまり良い意味で使われていません。

このことから自分のことばかり優先させているということを伝えてくれているのです。 しかし、蛾は蝶と同じように高い波動を持つ生き物。そのため神様のメッセンジャーとしての役割も担っており、蛾を見たために運気が下がると思ってしまうことは早計でしょう。神様がもっとよい人生を歩んでいって欲しいということを願っていると思ってください。

2.大きな蛾を見た時:トラブルの前兆

大きな姿をした蛾を見た時はどうでしょうか?大きな蛾が視界に入ってきた時は注意が必要です。なぜなら、大きな蛾には人間関係が悪くなり何かしらのトラブルに巻き込まれる可能性があるという意味があるため。蛾が大きければ大きいほどトラブルも大きくなっていることを暗示しています。大きな蛾を見たのであれば覚悟すると共に、事前に対策をしておくと良いでしょう。

蛾の大きさでこれからどのようなトラブルが襲いかかってくるのか予測することができるので、ある程度覚悟を決める必要があるかもしれません。 だからといってビクビクするのではなく、トラブルに巻き込まれる前にできるだけ避ける努力をすることが大切です。それでもどうしても回避することが難しいなら、慌てず冷静に行動するようにしてください。

3.大量の蛾を見た時:ピンチに見舞われる予感

大量の蛾を見た時は、あなたがピンチに見舞われてしまう可能性があると思っていいかもしれません。しかもそのトラブルの度合いはかなり悩ましいもの。そのためそのピンチを乗り越えるためには自分1人で抱え込まずに、早めに周りの人達に救いの手を求めて協力してもらうようにしましょう。大量に発生している蛾を見た時のスピリチュアルサインは、自分の身の周りで起きている問題がとても深刻な状態なのです。

自分だけで問題を解消することが難しいため、早急に信頼できる人に相談することがピンチから抜け出す最善の方策だと思うべきでしょう。問題が最悪であればあるほど、人の意見を聞くことが運気の流れを好転させるコツ。ためらわずに人に助けを求めるようにしてみてください。

次のページを読む
1 2
Share: