スピリチュアル見えない力

天職のスピリチュアル的見つけ方は?おすすめの方法5選をスピリチュアル好きの筆者が大解説!

働く人の大部分が一度は考えたことがあるのが「自分にとっての天職」ではないでしょうか。ただ働くだけではなく、そこに意味を見出しお金を得られることは、簡単そうで難しいですよね。ここでは、その天職をスピリチュアル的に見つけるおすすめの方法5選を、スピリチュアル好きな筆者が大解説していきます。今の仕事に就いていて本当に良いのかと疑問を抱いている・求職中である人は、是非参考にしてみて下さいね。

スピリチュアルにおける仕事のカテゴリー

image by iStockphoto

スピリチュアルな世界では、仕事を大きくライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワークの4つに分類します。それぞれの種類は、何を目的としてどういった考えの基で仕事をしているのかわかりやすいので、自分がしている仕事がどれに対応しているのか、客観的にわかりやすくなっていますよ。ここから、それぞれのカテゴリーを詳しく見ていきましょう。

その1:ライスワーク(RICE・米)

ライスワークとは、RICE(米)とも表現され、文字通りご飯を食べるたり生活をしたりするために必要な仕事をいいます。最も優先されるのが、ご飯を食べることや生活を送るためのものを購入することなので、働いている人の心の充実度は限りなく低いのが特徴です。やりたいと望んでいるわけではないけれど、ご飯や生活のためにやっている仕事なので、自身を向上させるという意識も薄いといえるでしょう。

他にも、ライスワークに従事している人は、自分が望んでいないということが大きく、仕事に対してどこかしら強いストレスや不満を抱えていますよ。

その2:ライクワーク(LIKE・好き)

ライクワークは、自分のLIKE(好き)を仕事にしているため、従事している人の仕事への熱意が高いのが特徴です。ファッションやアパレル、美容関連に従事している人に多く、自分の好きな分野なので、成果を残しやすいのが魅力ですよ。しかし、自分の高いモチベーションを維持するためには、自分の能力だけでなく円満な人間関係も重要なポイントです。

ライクワークに従じることが出来たのはいいが、人間関係を上手く築けないことで挫折する人も少なくありません。好きなものであり憧れて就職をしても、違う部分で夢を打ち砕かれることがあるので、しっかりとした目標を持つようにしましょう

その3:ライフワーク(LIFE・命)

ライフワークは、心からの喜びを感じることのできる仕事です。仕事は人生の使命でもありますよね。人生の生き甲斐を追求するための仕事で、まさに「天職」といわれるものです。時間や場所などが自由で、一般的や常識と呼ばれるものの枠に囚われない職業であることが多く、フリーランスライターも天職と感じている人が多い仕事の内の一つですよ。

ライフワークでは、努力を努力と捉えず、楽しいと感じることをするのが努力になるので、悩み事が出てきてもポジティブに解決できるでしょう。成功を収めやすいのもライフワークの魅力です。

その4:ライト ワーク(LIGHT・光)

image by iStockphoto

ライトワークは、光の仕事を表しています。光の仕事とは、世のため人のために奉仕する職業のことをいい、代表的な職業でいえば医者や看護婦、ヒーラーなどです。大きな収入を目的としているのではなく、世の中の困っている人を救うことを目的としています。スピリチュアルな能力に精通している人は、このライトワークに分類されますよ

ライトワークで重要なのは無償の愛です。利益を求めてしまうと本当の意味での人助けにはならないので、あくまでも見返りを求めない愛を他者へそそぐことができる職業に従事している人のことをいいます。

天職を見つけるスピリチュアルな方法5選

image by iStockphoto

スピリチュアルな世界で仕事は大きく4つの種類に分類されると説明しましたが、どんな仕事であっても大切なのは、「仕事をする人の心の充実度」です。医療関係の仕事であってもAさんはライスワークと感じていますが、Bさんはライトワークと感じるケースがあるように、天職とは人それぞれですよね。

天職を見つけるスピリチュアルな方法をいくつかご紹介していきます。やりがいのある仕事がしたいと考えている人は、どれかを実践してみるのがよいでしょう。

その1:スピリチュアルな能力を持っている人を頼る

image by iStockphoto

自分の天職を見つけたい場合は、スピリチュアルな能力を持っている人に占って貰ったりカウンセリングを受けるのがよいでしょう。天職を自分で探すといっても漠然としていてどうしてよいのかわからない人が大半です。それに加え、天職に巡り合えない・天職がわからないと感じている人の多くは、現在の自分だけでなく過去世の自分の行いが影響している可能性があります。

過去世から今世へ引き継がれている課題をクリアしなければ、天職に就けないこともあるので、自分自身でも気づいていない今世の課題を知ることは非常に大切ですよ。

次のページを読む
1 2
Share: