占い夢占い見えない力

図書館の夢の意味16選!図書館の状態とあなたの取る行動別に精神世界を研究する筆者がわかりやすく解説

図書館の夢を見たのはいつですか?きちんと整頓された図書館の夢ならあなた自身も整理整頓のできる人。逆にゴミだらけで本も適当に並んでいるような図書館だったら、起きている時の生活の乱れを知らせる夢かもしれません。実生活で図書館を活用していない人にも気になる夢からのメッセージを、自身も図書館で過ごすことの多い精神世界を研究する筆者が説明していきます。

図書館の夢の「状態」別の意味8選

image by iStockphoto

図書館の夢を見る時はたいていの場合あなたが何か悩みを抱えていて、どう解決したらよいのかわからず困っている場合が多いようです。人生経験の豊富な誰かのアドバイスを求める、あるいは知識の宝庫である図書館に行って問題解決の糸口を見つけようと潜在意識が働いているのでしょう。問題解決を願う時に見やすい図書館の夢をチェックしていきます。

1.人がたくさんいる図書館:難しい人間関係を表す

本来なら静かな場所のはずの図書館が人でごった返している状態の夢は、残念ながらあまりよい意味を持ちません。うまくいっていない人間関係を表す夢で、両親とのいさかいや友人間のトラブルが現れてきています。ただ恋人はこの中に含まれないので少し安心ですね。

2.がらんとした図書館:失職の予感

図書館なのに利用者どころか働いている人もいないがらんとした状態は閉館後でしょうか。この閑散とした図書館の夢は仕事を失うかもしれない予兆。それでも本棚にぎっしり本が並ぶ図書館なら、これまで積み上げてきたキャリアと夢中になって楽しんできた趣味のおかげで次の仕事はすぐに見つかります。

3.学校の図書館:アドバイスがもらえる

学校時代に利用することが少なかった人も、夢の中に出てくる学校の図書館はよくある構図。しかも静かに机に向かって本を読んでいたとしたら、学校の図書館の夢は誰か信用のおける人から的確なアドバイスをもらえる予兆です。

4.古い図書館:進むべき道に迷い中

image by iStockphoto

古い図書館の夢はあなたの責任感と義務感を意味しています。この世界に生まれてきた理由がわからなくて、どこへ向かっていけばいいのか知りたくてもやもやしている心が古い図書館の夢を見せたのかもしれません。周りの人達の問題をその人達以上に重く受け止め過ぎて、余計な重荷になっている可能性もあります。

5.ゴミだらけの図書館:新情報に追いつけない

図書館といえば数多くの書籍がきちんと並べられている印象ですよね。でも夢の中で混沌とした酷い状態の図書館を見たとしたらそれはあなたの心の内を表しています。次から次へと出てくる新しい情報について行けなくて頭の中がぐちゃぐちゃ状態という日々が続いているのではありませんか?スピリチュアル的にいえば図書館は「集合的無意識」とつながっているせいで、知の世界への旅立ちの為に新しい扉を開いてくれる存在なのです。

「集合的無意識」というのはユングが提唱した心理学の概念で、私達の誰もがそれぞれの経験に関係なく生まれつき持つ共通の意識のこと。わかりやすい例としては、互いに遠く離れた世界各地に伝わる神話・民話になぜか似通ったストーリー展開が見られる点があげられます。

6.蔵書数が多い図書館:もっと多くの知識を求めている

もともと本数が多く集められている場所が図書館ですが、他の図書館よりもさらに蔵書数の多い図書館や、夢の中で本棚が足りないぐらい本で溢れかえっている図書館を見たら、あなたがさらなる知識を求めているしるしです。同時に手遅れにならない内に必要な知識を探す能力にも優れているという意味もあります。

次のページを読む
1 2 3
Share: