Warning: file_get_contents(https://www.amazon.co.jp/dp/4479307729): failed to open stream: HTTP request failed! HTTP/1.1 503 in /home/mistoryetc/mistory.jp/public_html/wp-content/themes/cm/functions.php on line 2036
親と絶縁した後自分の人生を生きる方法は?絶縁後に実践したい7つのことを絶縁して15年の筆者がお伝え – Mistory[ミストリー]
家族縁切り・縁結び

親と絶縁した後自分の人生を生きる方法は?絶縁後に実践したい7つのことを絶縁して15年の筆者がお伝え

関わらない方が良い人はいます。それが親であることもあるでしょう。ですが、「親と絶縁する」というのは多くの人が経験していないことです。本記事では、親と絶縁した筆者が「これをしてきてきてよかった!」と思ったことを「絶縁後に実践したい7つのこと」という内容でご紹介していきます。

「親と絶縁することを考えている」「絶縁後に、よりよい人生を送りたい」という方におすすめです。

絶縁しようか迷ったときの3つの判断基準

image by iStockphoto

親との絶縁の実行は簡単なことではありませんよね。「絶縁した方がよいのかどうか」と迷ったときに、どうすればよいのでしょうか?ここでは、「今のあなたの人生にどれぐらいの負担がかかっているか」で絶縁を判断する方法をご紹介してみます。

基準1:考えるだけで心身の体調を崩す

否定、罵倒、嘲り。親に言われたりされてきた、あんなことやこんなこと。膨大な「ひどいことリスト」が浮かび、考えるだけで頭痛や吐き気がしたり、怒りや惨めな気持ちやあふれてくるのなら。あなたはもういっぱいいっぱいなのです。その関わりを続けることで、心が窒息してしまいますよ。

体や感情からのサインを判断基準にしてみましょう。

基準2:親や自分に対して殺意を感じる

心を殺され続ければ殺意を感じるのは自然なこと。その攻撃的なエネルギーは親に向かうこともありますし、自分に向かうこともあります。「殺意」を感じるという時点で、我慢できないことに対して怒りの蓄積があるということです。関わり続けることで、今後も「殺意を感じる原因」は増えていくばかりでしょう。

生きるために対象から離れなければならないこともあります。

基準3:あなたの大切な人にも被害が及ぶ

親があなたの恋人や友人を罵倒する、または配偶者やお子さんににも尋常ではない行為を続けるのなら。あなたは、好ましい人生を送るための希望でもある「大切な人達との関係」を失ってしまうかもしれません。関わっていても、その破壊的なコミュニケーションのパターンは繰り返されるでしょう。

あなたの大切な人たちとの関係を守る選択も必要です

絶縁後、実践してよかった7つのこと

image by iStockphoto

親と絶縁するような人生は、とてもストレスなものですよね。よりよい人生を送っていくためにできることは、どのようなことでしょうか?ここからご紹介することは、筆者が実践してきたことで「大きな効果が得られた方法」です。あなたの「元気」につながるヒントがあれば嬉しく思います。

その1:心の環境を良くするための知識を得る

知識は心を元気にするきっかけを提供してくれます。例えば書籍から「認知行動療法」の知識を得るのはいかがでしょう。自身を苦しめる歪んだ認知に気づき、修正することに役立ちますよ。絶縁したくなるような親はたいてい不幸であり、子どもは「不幸になるものごとの受け止め方・考え方」の思考パターンを受け継ぎます。その影響から脱することで楽になっていきますよ。

あきらめずに自分を取り戻すことを実践していくことです。

その2:カウンセリングで思いを吐き出してみる

心のつながりは人は癒します。安定したカウンセラーによる適切な援助の手は、心の回復に大きな助けとなるでしょう。ただ、助けを求める相手を見極める目も大切。筆者はいくつか受けたカウンセリングで「人を援助できる精神状態ではない」という対人援助者も少なくないように思いました。助けを求めた相手に「何かが違う」と感じたら、そっと立ち去りましょう。

安全だと感じる場で、心を開いてみることもおすすめします。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: