人間関係

怒らせてしまったときはどう対処すべき?営業歴20年の筆者が解説

職場の同僚や学生時代の友人とは、いつまでも良好な人間関係を築いていきたいものですよね。ですが、ちょっとした行き違いや勘違いまどが原因となり、相手を怒らせてしまうこともあります。もし相手を怒らせてしまったとき、あなたならどう対処しますか?今回は、誰かを怒らせてしまったときの対処法について営業歴20年の筆者が解説します。

怒らせてしまったときの対処

image by iStockphoto

ちょっとした発言や態度が友人や恋人、職場の人を怒らせてことがあります。もちろん人それぞれ価値観や考え方が違うので、意見が食い違うことは致しい方ありません。かといって、ぎくしゃくしたままでいるわけにもいかず、もどかしいものです。

1.相手が怒っている理由を考える

友人や恋人、周りにいる大切な人を怒らせてしまったとき、なぜ怒ってしまったのか理由を考えてみましょう。理由が分からないことには、謝りたくても素直に謝ることができません。理由が分からずただ単に上辺だけで謝まるのは、相手の怒りをさらに大きくさせてしまうこともあるのです。できるだけ早く関係を修復したいという気持ちもわかりますが、まずはなぜ怒っているのか、それが自分に対するものなのか明確にしましょう。

2.自分の非を素直に謝る

自分に非があった場合は、素直に謝ることが大切。まずは怒らせてしまったことに謝罪をして、すぐに言い訳をしないようにしましょう。心から謝れば相手にもきっと伝わるはずです。それでも怒りが収まらないときは、相手がなぜ怒っているのか、何が勘に触ってしまったのか聞いてみてくだい。

3.意固地にならない

相手を怒らせてしまったのは謝らないといけませんが、あなたにも言いたいことはあるはずです。相手の言い方や態度が気に入らなかったのかもしれませんが、あなたにも大なり小なりいけなかったところがあります。相手が怒っているからといって、自分も怒ってしまってはさらに悪化させてしまうだけ。お互い少し冷静になる時間を作り、落ち着いてから話し合うようにしましょう。

4.一旦距離を置いてみる

どんなに謝っても相手の怒りが静まらないときは、一旦距離を置くのも対処法のひとつ。相手が激しく怒っている場合は、時間をおいて怒りが収まるのを待った方が賢明です。怒りが収まらないうちに謝られても素直に受け入れることができない場合もありますし、その前に話したくないかもしれません。早く関係を修復したいからといって無理矢理に連絡すると、相手を余計に怒らせブロックされてしまう可能おせいもあります。少し時間が経てば、相手も冷静になって話し合える余裕が出てきますので、しばらく時間を置いてみましょう。

5.他のことに打ち込んでみる

もし相手が謝罪を受け入れてくれないのなら、冷静になる時間を置くと同時に怒らせてしまったことを、あなた自身も引きずらないことが大切です。他のことをして気を紛らわすことも考えてみてください。中には好きな人を怒らせてしまってそのことばかりが気になってしまい、仕事でミスをしたり集中できなくなってしまうこともあります。「それはそれ、これはこれ」とあなたt自身も割り切って仕事などに意識を集中させましょう。そのうち気持ちも楽になってくるので、相手が怒っていても自身は冷静に対応することができるようになります。

やってはならないNGな謝罪

image by iStockphoto

相手を怒らせてしまったなら素直に謝ることが大切ですが、謝り方を間違えてしまうと逆効果になることも。ここでは謝るときにやってはいけないNGな謝罪の例を挙げてみます。

次のページを読む
1 2 3
Share: