人生の悩み心や体

我慢できない人の4つの特徴と3つの心理!自制心を鍛えるための方法4選も心理学好きな筆者が解説

その4 一つのことを継続してみる

自制心を鍛えるのに最も効果的なのは、何か一つのことを継続することです。物事を継続しようとする時には必ず目の前に壁が立ちはだかり、それを乗り越えるためには我慢が必要になります。我慢できない人の多くはその時点で心が折れてしまい、継続することを諦めてしまうでしょう。しかし、辛い時にも我慢強く耐えて目標を達成した人には、我慢強さと忍耐力が備わります。

我慢することで得られるメリットを考えましょう!

自分の欲に対して我慢をするのは何かと辛いものですよね。例えば、ダイエット中に美味しい食事の誘惑に勝てれば、美しいスタイルを手に入れることができますし、今欲しいものを我慢して貯金を頑張ったらお金が貯まります。そのように目先の欲に惑わされず、我慢することで得られるメリットについて考える癖をつけたら、自ずと自制心が備わるのではないでしょうか。

誰しも我慢することで何も得にならないなら、欲のままに生きようとすると思いますが、その先のメリットがあるから今を我慢することができるのです。物事は長期的に見たほうが得する事も多いので、ぜひ普段から意識してみてください。

1 2 3
Share: