人生の悩み恋愛

出会いがない50代必見!出会いがない理由や理想のパートナーの見つけ方を恋愛経験豊富な筆者が解説

50代はシニア年代になりますが、だからといって異性との出会いを諦める必要はありません。そこで今回の記事では、50代に出会いがない理由や理想のパートナーの見つけ方を恋愛経験豊富な筆者が解説します。

50代で出会いがない理由

image by iStockphoto

50代は「シニア世代と呼ばれる年代ですが、シニアと呼ばれるてしまうだけで年配なイメージを覚えることも多いかもしれません。そのためパートナーがいない人にとっては、「20代や30代に比べて出会いが少なくなった」と感じる人がたくさんいます。どうして50代に入ると、出会いが減ったと感じてしまうのでしょうか?

1.出会うきっかけがない

まずひとつ、それは出会うきっかけが少なくなったということ。周囲には既婚者も多く、若い頃のように気軽に出かけることが難しくなってしまったのも原因の一つです。このように人と接触する機会が減ると、出会いが減ってしまうのも当然かもしれません。また、新しい場所に言ったりすることも少なくなるため、慣れた場所に行きがちになってしまいます。積極的に新しい場所に行ったり、旅行や外出する機会を増やしていくことが、出会いを引き寄せるきっかけになりますね。

2.独身であることに対して後ろめたい気持ちがある

2つ目は、50代になり独身でいることに後ろめたさを感じていることも影響しているかもしれません。「自分の性格に問題があるのではないか」と、周囲の目を気にし過ぎていませんか?結婚歴がないことなども後ろめたく感じて、自分が独身であることに自信が持てない。むしろ、独り身であることを隠すあまり、周囲の人とのつながりが減っているのかもしれません。このような考え方は、出会いに対してネガティブな気持ちになってしまい、出会いのチャンスがさらに遠のいてしまいます。

3.すでに諦めている

すでに出会いそのものを諦めている可能性はありませんか?50代の人の中には離婚経験がある人も少なくありません。子供がいる場合も多いですから、新しい人との出会いを自ら制限してしまっているのです。もし、気になる異性に出会ったとしても、子供のことを考えるとその先に進めないとそこで諦めてしまう方もいるでしょう。

4.気持ちに迷いがある

気持ちに迷いが生じていることも原因のひとつかもしれません。年齢を重ねるほど、辛い別れを経験することも増えてきます。その経験がトラウマとなって、新しい出会いを求めることに踏み切れない。このような方も実際にいるのです。

50代でも出会いが欲しいのはなぜ?

image by iStockphoto

前述のように50代になった途端、異性との出会いのチャンスが減ってしまう傾向にありますが、そんな中でも出会いを求めたいと思うのはなぜなのでしょうか?

1.恋人が欲しいから

やはり恋人が欲しいという願望があるから、出会いを求めるのではないでしょうか。結婚願望というよりは、一緒に楽しい時間を過ごせる相手を求めています。50代になると、離婚の経験を持つ人少なくなく、子供のこと、親のことなど、仕事のことなど色々な悩みを抱えがちです。このような悩みを打ち明けたい、誰かに聞いてほしいと思うのは当たり前のことであり、それを恋人に求めたい、癒されたいと願うことは間違っていません。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: