人生の悩み恋愛

結婚したのに寂しいと感じる5つの理由とは?前向きに結婚生活を送るための対処法を恋愛マスターの筆者が解説

夢にまで見た、彼との結婚生活が始まってみると「思っていたのと違う」「夫婦になれば、もっと幸せで楽しい生活になると思っていたのに…」と寂しさを感じ、孤独感に苛まれてしまう女性が多くいます。自分の気持ちは以前と変わっていないのに、夫からの愛情が薄れていると感じてしまったり、不安な気持ちが大きくなり過ぎて、自身の感情をコントロールできなくなる場合もあるのです。そこで今回は、結婚したのに寂しいと感じてしまう5つの理由や、寂しいと感じてしまう女性の特徴、前向きに結婚生活を送るための対処法を恋愛マスターの筆者が解説していきます。

結婚したのに寂しいと思う5つの理由

image by iStockphoto

結婚生活が始まれば、大好きな人とずっと一緒に過ごすことができ、恋愛中に不安に感じていたことからも、すべて解放されるだろうと思っていましたよね。しかし、実際に結婚生活がスタートすると、なんだか想像していた生活とはかけ離れている…と寂しさを感じる女性は意外に多いものです。ここからは、結婚しても寂しいと思う5つの理由について解説していきます。

その1:価値観の違い

よく聞く「価値観の違い」という言葉を、恋人同士のときは、まるで他人事のように感じていましたが、実際に彼と過ごす時間が長くなってくると「価値観の違い」が深刻な問題になる事があります。

「まさか彼が、そんな考え方をするなんて思っていなかった」「そんなつもりで言ったわけじゃないのに、そんな風に受け取られてしまうんだ…」などと、自分の感覚とは大きく異なっていたことにショックを受けてしまうのです。それによって、相手の感情に疑問を持つようになり、寂しさへと繋がってしまいます。

その2:1人で過ごす時間が長い

結婚したら、好きな人とずっと一緒に過ごせると、胸を躍らせていた女性も居るのではないでしょうか?平日は一緒にベットに入り、朝目を覚ませば大好きな人が隣にいて、休日には彼を独り占めできるという夢のような生活を想像していたでしょう。

しかし、現実は決して甘くはなく、夫の帰宅はいつも遅く、せっかくの休日も、夫が出かけてしまい、あなた一人で過ごすことがあるはずです。想像していた生活とは程遠い状況で、寂しく感じてしまうのでしょう。

その3:自分の家族や友人に会う機会が減った

結婚を機に、新しい生活が始まり、引っ越しすることも珍しくありません。今までは、気が向いた時に実家に帰ることができたり、仲の良い友達ともいつでも会える距離でしたが、引っ越したことにより、簡単には会えなくなってしまうこともあります。毎日ひとりで、会話する相手も相談に乗ってくれる友人にも会えない状態が続くと、寂しさに耐えられなくなってしまうのです。

その4:夫からの愛情を感じられなくなった

image by iStockphoto

恋愛中は、結婚生活に大きな憧れや希望を抱き、必ず幸せになるという思いが強かったはずです。しかし、一緒に過ごす時間が長くなってくるにつれ、夫の態度が変わっていき、あなたへの態度や言動がキツくなったり、冷たくなることもあります。自分の気持ちとの温度差が大きく、夫からの愛情を感じられなくなり、寂しさと不安で一杯になってしまうのです。

その5:結婚生活に過度の期待をしていた

結婚生活に過度の期待や夢を抱いていた女性は、実際の生活との大きなギャップに寂しさを感じてしまいます。期待が大きかった分、ちょっとしたすれ違いや、相手の嫌な部分を見てしまうことで、気持ちが滅入ってしまい、切り替えることができなくなってしまうのです。

このケースは、結婚生活だけでなく、相手に対しても期待してしまっていることことが多いため、自分の思い通りに行かない毎日に、大きな寂しさを感じてしまうでしょう。

結婚した後に寂しいと感じてしまう女性の特徴

image by iStockphoto

それでは、結婚した後に寂しさを感じてしまう女性には、どのような特徴があるのでしょうか?ここから3つの特徴を紹介しますので、自分に当てはまっていないか確認してみましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: